バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

寒肥

2007-01-29 | 生活の出来事
今月分の寒肥作業に入りました。

まず一輪車に牛糞堆肥と腐葉土を同量盛って、
雪かきスコップでよく混ぜて、
有機質堆肥ミックスを作りました。

株周囲を深く掘って、土をバケツに出し、
バラ肥料と堆肥ミックスを入れて、土を戻しました。
これが数十ヶ所あるんです

鉢植えはこの作業が無いから楽ですよね
でも夏場は水切れが心配ですよね

朝から夕方まで雪かきをした程の労力を費やしました
剪定は平気でしたが、今度は背筋が痛い~~
あと1/3頑張ります


これは、鉢埋め作戦
ここは春に台風並みの突風が吹くので
昨年は鉢が全部転がって枝が折れてしまいました。
なので、今度こそはと思いついたのがコレ
土にちょっと埋めれば大丈夫かと・・・


最新の画像もっと見る