バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

梅雨の晴れ間に・・・

2008-06-18 | 庭の様子
良いお天気・・となれば、庭整備のチャンス
しかし幼稚園が終わる午後3時以降は、お友達親子が多勢で遊びに来る事が多く、
家事&庭作業のタイムリミットは、早朝からお迎えまで 勿論、昼は休憩しますが・・
木曜日以降は天気も?崩れそうだし、お教室その他の用事も続けてあるので
ここたったの3日間ではありましたが、気合を入れて早寝早起き!
早起きが苦手~な自分としては、かなり頑張った方ですナセバナル
庭作業は、やろうと思えばほぼ毎日する事がありますが、短期集中して予定したのは、
バラの天然消毒、お礼肥、ハーブ等の枝葉の整理、下草の刈り取り、植え替え、水遣りなどなど
初日にオーバーペースで夜はヘトヘト&筋肉痛でしたが、
翌日は少しペースダウンしてなんとか終えましたホッ!
予定の作業が済んでしまえば、落ち着いて幼稚園のお友達親子を迎えられます
連日ママ友達と、庭で摘んだラベンダーで、バンドルズを作りました
1本作るのに5~10分程度なので、”難しいと思ったけれど、案外早くできて楽しい”との感想でした
子供達は部屋中駆け回って大騒ぎでも、ちゃんとお片づけをして帰ってくれました


左: 各エリアの花壇の草花もチョキチョキ切ってスッキリ、風通しが良くなりました。
   枝が細めで丈が長いガウラやクジャクアスターは、倒れて乱れ易いので、
   タコ糸を1周巻いて1本の支柱で支えると、小細工が目立たずに、スッキリまとまってくれます
右: アジサイ・ギボウシ・チェリーセージの組み合わせ  
  アジサイの下の枝がダラダラ地面に倒れていたので、シュロ縄で1周括ってシャキッと立たせました


左: チムニーの後ろに茂っていたジャーマンダーセージやペンステモン、ラミウムなども、チョキチョキ
右: 反対側から見たところ。地面のリッピアが剥げて茶色くなっている部分は草花が這い出していた所。
   蒸れた部分はあーなってしまうんです 虫や病気を作る巣は早く退治!

こうやって庭中の草花1つ1つに隙間ができると、風通しや全景スッキリ以外に、メリハリが出ました。
フラワーアレンジで習った「ま(間)」をとる事の大切さ、しみじみ感じました


左: 中庭側のホーム&ガーデン そろそろ花が終わるのでこの枝を1/2の長さにカットする予定です。
右: 今日は昼過ぎに後輩が来たので、庭の花を幾つか摘んでちょこっとアレンジ
  余っていたワイヤー(緑)を花留め用にくるりクニャっと丸めて花器へ入れてから、花を挿しましたカンタン
  ベルガモットとセージが爽やかな香りを放ちます
  花材は、スカビオサ(ブラックナイト)、ベルガモット、メドーセージ、レースフラワー、白妙菊


左: ラベンダー・バンドルズ・・・って、お笑い系ミュージシャンみたいな名前
  連日作っているのでこんなに増えました
   これ以外は車内やバッグや人にあげたりもしました。

右: 娘は今日で最後の4歳。明日から5歳なんだーー。前夜祭はささやかですが・・・
  念願の花火・・・浮かれてますっ!夢中ですっ!びょんびょん振り回して危険です!
  あっという間に袋が空っぽ!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Parker)
2008-06-19 22:29:24
遊んだ後のお片づけ、基本ですね♪
それがちゃんと出来るお嬢ちゃん&お友だち、
おりこうさんです
「タコ糸やシュロ縄でクルッと」技、スゴイです~
目からウロコ、何枚落ちたことやら…
早速…って思ったけど、うちでそんなに育った植物、
トマトとキュウリくらいしかありません。
「いつか」の為に、メモメモ…

前夜祭の花火、キレイですね♪
こうやって?お嬢ちゃんからお姉ちゃんに
なってくんでしょうね。
いい思い出が出来ましたね。
返信する
おめでとう♪ (クリンママ)
2008-06-19 23:35:31
明日お誕生日かあ

可愛いね、5歳だなんて。。

(ふと私も思い出しましたよ。
ほんとに可愛かったな。その時は大変だったけど)
今を大切に、思いっきり思い出を作ってあげてくださいね

お手入れが行き届いてすっきりしたお庭が素敵。
風通しがすごく大事だって事
最近しみじみ実感です
返信する
すっきり (ぶーちゃん)
2008-06-20 10:56:00
今年は空梅雨みたい(家のほうだけかも)
だけれど、伸びた枝や、下草を
すっきりさせると風通しがよくて
花たちも気持ち良さそうですね。

ママチガーデンなら、庭仕事に
終わりはないでしょうね。
それにお姫様のお友達やらたくさん
いらっしゃるようですから、
でも、にぎやかでいいですよね。
内もこの夏には、初孫が生まれるので
久しぶりに、にぎやかになりそうです。

お姫様、誕生日おめでとう!!
前夜祭までもりあがってますね。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-06-20 18:52:37
子供が集まるとおもちゃもその他もめちゃくちゃになりますけど
皆でお片づけ競走をさせると、すごい速さで片付きます
トマトときゅうりもうっかりするとすご~く成長してくれますよね
トマトは今年こそは忘れずにわき芽をとっています
「100万人のキャンドルナイト」に備えてキャンドルをスタンバイさせました
夏至(冬至もだったかな)の夜が楽しみです情報デス
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-06-20 19:12:29
ありがとうございます
やっと5歳だけど、もう5歳・・ずっとこのままがいいなー(それも困るけど)
クリンママさんの言う通り、「今を大事に」と思います。
がー、時々となり、
後で冷静になるとちょっと厳し過ぎたかなと反省してます

この時期、庭のクリーンアップに時間がかかるので、
ひと雨降ってくれると水遣りの手間が省けて助かるのですが、
天気予報も雨なのに降りそうで降らないって言うのが困ります~
そうそう、風通しって、大事ですよね
おそらく自分は人の何倍も失敗を重ねてきただろうから、
同じ失敗をしないように、あれこれ考えまがら、
庭整備をするようになったのかもしれません
失敗の経験もプラスへの第一歩ですよね
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-06-20 19:25:20
ありがとうございます
もうすぐお孫さんが生まれるんですね
楽しみですね~~
娘さんも産んだその日から
生活の中心がガラッと変わることを実感なさるんでしょうね
庭作業はどこまで整備するか、サボってもいいか、
ガーデナーとして取り組んで3年を過ぎてやっとおおまかに分かってきました。
なので、最初の頃のようなジタバタはありませんが、
最近は子供のお友達がよく来るようになったので、
家事や庭作業の時間配分に悩む場合がよくあります。
庭は一度ダメになってもやり直しがききますけど、
母親業はそうはいきませんものねボチボチがんばりま~す
返信する