バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

中庭造りスタート!

2007-02-08 | 庭の様子
バラや樹木が育って中庭にトラックや重機が入れなくなる前に、
中庭造りを始めました。
手前はコニファーが塀のようになっていましたが、
いずれ中庭工事をする時に、木を抜いて重機が入れるようにと、
この辺の塀を作らないでコニファーを植えておきました。


南から西に向かって見た、工事前の中庭です。
雑草のように見える緑のは、全部こぼれダネで生えたGカモマイルです


これは自分で作ったデザイン図で、
庭師さんとこれを元に話し合いを重ねました。
ロックガーデンをメインにすえましたが、
本格的な地中海などのロックガーデンは、
石灰質の砂の様な土にそれ用の乾燥に強い植物が植えられるのですが、
ここの気候では全く無理なので、
ここに合わせた土質と植物を計画しました。

中庭はバラでなく樹木やフジとハーブを中心にしました。
50万以内の格安予算で近所の庭師さんにお願いしたので、
樹木や草花を植える予定の場所全ての穴掘りと、土の入れ替え、
ロックガーデンの石積みで予算ぎりぎりでした。
なので、花壇の枠組みや土作り、
樹木やハーブの植え付けは、全て自分でやっていく予定です。

樹木の苗は、とっても小さいけれど
近所で入手できない品種をネットで取り寄せました。
10年先までゆっくり育てて行くつもりです。

お隣は1千万は下らない程すごい和風庭園ですが、
うちは時間はかかりますが、殆ど手造りのナチュラル庭園志向で・・
そうは言ってもちゃんと吟味して楽しい庭になるように
大事な所はプロに任せたので、良い庭になると信じています


工事を始めた様子です。



最新の画像もっと見る