バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

もみ殻薫炭

2007-02-22 | ハイブリッドティー(HT)系バラ
薫炭ってこの字で良かったかな?

以前、植物の専門家の授業で、
もみ殻薫炭が発根を促したり、保肥性・保湿性に優れると聞きました。
先日のバラ講座では、
接木苗の根に、通常は原種の丈夫な根を使うが、
輸入苗などはそうでなかったり、
根が十分育ってないのに、環境を操作して無理やり発芽させたものを買うと、
植えた後に枯れてしまうことがある。
根が活着してから発芽させるように、
植えてすぐに芽を出させない工夫(日照や温度などの)が大事・・と学びました

そう言えば、近所の市場にもみ殻薫炭があったなと思い出し、
輸入苗2つ(Engローズ)が植えて間もないのに発芽し始めていて、
前述のような恐れがあるので、
そのもみ殻薫炭を根の近くにすき込んでみました。

そのEngローズは、デヴィッド・オースチンの新作でやっと手に入れたこの2つ
ジェントル・ハーマイオニー(白×アプリコットピンク)
サマー・ソング(パットオースチンより濃い銅色系オレンジ)
どうか無事に育って
あ、スブニール・ド・ルイ・アマード(フランス)にあげるの忘れたっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみがら (ぶーちゃん)
2007-02-23 08:40:56
おはようございます
バラにももみがらくんたんが
いいんですか!
でも、もう植え終わってしまったし、
又植えるときには使ってみようかしら
クリスマスローズは、本によると
もみがらをいれるってあるので、
使ってみたんですが。
ERの新作楽しみですね!!
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2007-02-23 23:29:14
もみ殻がバラに特定して良いとは言えませんが、
どの植物に対しても発根を促して根の張りを良くするんだと思います。
植物の研究家がそうおっしゃっていました。
新作ER楽しみです。
ぶーちゃんちのアンブリッジもデスネ
今は樹木を色々調べていますが、奥が深いですね~
うちの気候と条件やイメージに合うような
面白い木を植えようと思います。
ぶーちゃんちのブログ情報も参考になります。
返信する