バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ソース&ドレッシング

2007-02-06 | 生活の出来事
スパイシー・ハンバーグを作り、
ハッシュドビーフの残りをソースとしてかけました
チーズも残っていたので使いましたが、
高カロリーだったかしら・・

あのレタス、
一度枯れたはずの鉢の土を
そのままにして放っておいたら
赤い葉と黄緑のフリル葉のレタスが又生えていたんです。
やはり枯れたと思っても、根は残しておくべきですね

左上のドレッシングは、
以前も紹介しましたが、材料を出して混ぜるだけ、30秒程で作れます。
チャツネ+青しそドレ(ノンオイル)+塩コショー+レモン汁+ビネガー

お鍋のタレにしてもOK、ローストビーフにもOK、カルパッチョにもOK
何だかテレショップみたいですみません
生春巻きにも合うかもしれないので、今度試してみます


いつもの定番自家製調味料と、
ナツメグ、シナモン、クローブ少々、しょうが、にんにく等のスパイス類、
あとはハンバーグの材料です。
これらのスパイスは、代謝を活発にして体を温めて
発汗(解毒?)するので、風邪対策に良いですよね


本当は素手でよく捏ねるんだと思いますが、
自分は機械とゴムヘラを使って短時間で済ませてます。
最後だけ素手で丸めます。



最新の画像もっと見る