バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

黄モッコウバラ

2008-04-24 | オールドローズ・原種バラ
原種 春咲き 微香 樹高:4~5m 半日陰に強い 寒さに強い とげなし

我が家のバラ第1号が咲きました
こまめに整枝しておいたので、今年は昨年よりも形の良いアーチを描いてくれると期待

昨年までの1号は、裏庭フェンスに6m程絡まったナニワイバラでした。
管理が大変で昨年知人にあげてしまったので、あの白い花滝の流れが見られずちょっと寂しいです。


アーチ上方・・妖精がパカッパカッと小花に変身
右:おまけ 西洋オダマキ 2号開花・・隣のラムズイヤーがスゴイ勢いで成長中なんです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華に・・・ (manachi)
2008-04-24 18:48:17
黄モッコウまだまだすごい数の蕾だね
豪華に豪快に咲いて欲しいね

このオダマキは持ってない種類だわ
ピンクと黄色が可愛いね

バラシーズン楽しみは増すばかり
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-04-24 20:09:41
manachiさん、こんばんは。
つぼみの数見ると、ワクワクしてきますよー
昨年は株も一回り小さかったし、誘引がザツだったので、
アーチと言うより、もたれかかった黄色いかたまりだったんですけど
今年はキレイにまとまりそー
わんさか咲いたら又アップしますね
manachiさんのピエールもたら開花しそうですねー
返信する
我が家も (すーざん)
2008-04-24 22:56:51
モッコウバラ咲きそうですよ~
去年の秋に黄色と白の八重咲きのモッコウバラを買ったんですよ。
白はまだまだっぽいですけど
黄色のがもうすぐです。
他のバラも蕾がいっぱい
アンジェラとニュードーンも秋はほとんど咲いてくれなくて
でも、いっぱい蕾が
楽しみです。
返信する
キレイです~ (Parker)
2008-04-24 22:59:37
咲き始めましたね~
このつぼみの数、満開時がとっても楽しみ!
これで何年くらい経ってるんですか?
うちのは3年目なんですが、
今、葉っぱがほとんど無いんですよ。
ママチさん家のは
レモンイエローの花を引き立てるようにたくさんついてますよね。
素敵です
返信する
めざせモンタナの季節 (Rocky)
2008-04-25 00:02:01
ママチさん、やっほー。
おめでとう、トップバッターの黄モッコウバラ。
これも仕立て方次第ですてきになるよね。
ナニワイバラもすてきなのに。
確かに、管理はたいへんだろうけどね。
おっ!咲いたねー、ほんのりピンクのルーベンス。
もうくんくんクラクラはしたのかな?
花が終わったら、愛情たっぷり与えてやると来年はすてきになるよ。
盆踊りの頃には新梢もぐんぐん伸びてるはず。
めざせ、モンタナの季節、だよ。
返信する
咲いたね♪ (クリンママ)
2008-04-25 15:02:22
咲いた~、咲いた♪モッコウバラが

うちんとこも今年は例年以上につぼみがあがってる
気がします
やっぱりモッコウは秋までに剪定をしたほうが
よかったんだね!
(それまでは他のつるバラ同様、夏はすく程度、
冬に主な剪定してました)

オダマキも可愛らしい

お次は何のバラ(クレマ)かな?
モンタナ、、やっぱり可愛いでしょ?
お互い大事に育てましょうね
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-04-25 20:51:34
すーざんさん、こんばんは。
ラウンドブーケ、とっても素敵でした
実際に役立つと作り甲斐があっていいな
黄モッコウ、もう咲いたかな・・明るい黄色で良いですよね
白モッコウもあるんですね
花付きは黄モッコウ程ではないけれど香りが良いそうですね
よく行くバラ店にすごく大きな白モッコウが植えてあって、
白は白なりにとても素敵でした
アンジェラとニュードーンも年々魅力アップしてきますヨ~~
もうすぐ、楽しみがいっぱいですね
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-04-25 21:02:44
Parkerさん、こんばんは。
ありがとうございます
うちの黄モッコウは、新苗で植えてから約3年半です。
原種なので施肥を控えたり、土を耕す事もあまりせずですが
元気に育ってくれています
茂るから夏以降の剪定や誘引がちょっと面倒ですよね
他のバラもモッコウくらい管理が楽だと良いなー
Parkerさんちのもジャカジャカ切って枝数を増やせば
茂ってくると思いますよ
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-04-25 21:23:24
Rockyさん、こんばんは。
ありがとうございます
ナニワイバラは白い花の滝が流れる様に咲いて
バラのシーズン到来の合図だったんですけど、
夏に2週間で1m程伸び整枝が大変
裏のフェンスの向こう側は5mくらい下へ段差があって隣家があるので、
隣家の方へ垂れ下がった枝1本1本を、
うちの方から脚立に登って棒でたぐり寄せて切っていたんです
真夏の暑い時にこれを2週間毎続けたら嫌になりますよー
丁度、苗を欲しいと言う方がいたので手放しました。
それにしても、原種系は自然の中で悠々と咲いている姿が
魅力だし、それがバラ本来の姿なんでしょうね
モンタナ・ルーベンスは雨に塗れていたのをクンクンしてみましたが、
香りは雨のせいかあまりせず、くしゃみしてしまいました
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-04-25 21:45:58
クリンママさん、こんばんは。
モッコウ、まだチョロチョロですが咲き始めましたー
クリンママさんとこも次々開花ですね
自分も黄モッコウや春の一季咲きは全て花後の剪定と、
夏に茂った時の整枝&誘引で、冬は施肥以外放置してました
他のバラもモッコウぐらい気楽に扱えると良いんですけどね
モンタナは小雨の中、窓から眺めたら開花しているのを発見
近くまで見に行ってドキドキ感動本物は更に可愛いですねー
いっぱい咲く日を夢見て、お互い大事に大事に・・ですねん
返信する