バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ブルーボーイ

2007-12-17 | フロリバンダ系バラ
フロリバンダ系 2000年 オランダ
樹高:60~80cm 多花性 
  

今日からつるバラの剪定を始めました。
うちのバラ全部あわせておよそ90種で、つるはその1/3
株元や枝の質をジーーッと見て残す枝を決めたら、他はノコギリでギーコギーコ
絡まりあった枝も解いて、良い芽を残しながら容赦なくカットカット
3年経ってコツがつかめて余計な労作がなくなってきたので
昨年よりかなりスピードアップ寒くなければ楽しいかも・・・デス
嫌なのは切った枝の処理・・チョキチョキ切ってはゴミ袋に入れるのが大変
シュレッダーもあるのですが、葉っぱがついてるとダメなので太枝のみ。
細い枝先ははさみで切りながらゴミ袋に入れた方が速いです

今日は半日で小さい株も含めて10株程済んだので、
この位のペースでボチボチやっていく予定・・とにかく広いので
子供が冬休みに入る前に2/3は終わらせたいけど無理かな
2月までになんとか全部終われば良いですよね

今年もあと2週間。随分寒くなりましたねーーー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね~ (oyumi)
2007-12-17 22:44:17
さすが、ママチさん!
仕事が速い!(器用な人と”ブキ”な人とはやはり違う

そう、ごみ処理大変!!
私も指を少しはさみでザクッと切っちゃいました

まあ、つるはこの時期だけ頑張ったら
春が楽しみ

また・・困ったコメ来たんですか??
気にしない、気にしない。。
私は私、、ケセラ・セラでいきましょう
返信する
バラの見本園 (たつ)
2007-12-18 02:37:24
たくさんの種類ですね。お手入れも大変!

皆、可愛いと思いますが、もっとも好きな品種などは、何ですか?
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2007-12-18 09:53:59
oyumiさんもうちの庭管理を体験すれば、
きっと私よりずっと仕事が速いと思いますよ
私は人の倍以上努力しないとダメですから
枝処理は剪定以上に時間かかってますし
でもホント、春が楽しみですね~

あ、そうそう迷惑な人、ひつこいです
救命センターで色んな患者をみてきましたけど、
あれは明らかに、「人格障害」ですよ
よっぽどすさんだ生活を送っている人にしか考えつかない様な言動が出るわ出るわ・・驚きです
そのうち天罰が下るでしょー
oyumiさんのコメ見ると、ホッと救われます
oyumiさん、ありがとう。感謝感謝


返信する
たつさんへ (ママチ)
2007-12-18 10:06:18
そーなんです。
調べていくうちにバラの魅力にハマってしまって
うちの場合、バラの手入れよりも、
グランドカバーの管理の方が大変に感じます
バラの肥料を吸ってどんどん茂ってしまって・・・
今の所、一番のお気に入りは、
「マダム・イザック・ペレール」です。
色、香り、花型、樹勢、葉、耐病性の全てにおいて
完璧なバラだと感じています。
返信する