バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

バラのしもやけ

2008-03-17 | 庭の様子
パットオースチンの枝全体(株元以外)が、暗紫色の斑点だらけ
これは寒さ当たり=しもやけなので、こうなっても元気に開花すると思うたぶん
以前にも、氷点下+北強風が著しかった冬、マッキントッシュ等がこうなりました。
当時は黒点病?しかも株全体だったのででしたが、
そのまま放置しても何事もなかったかのように元気に咲きました
 
寒さ当たりの見分け方は・・・
冬場に出る・北風があたる寒い場所・斑点の縁はぼやけている(黒点病はギザギザ)
一気に大量の枝に出る・発芽した葉に黒点がない・同じ場所でも品種によって差がある
今年はパットオースチンの他にピンク・パウダー・パフ(ハイブリッド・ブラクティアータ系)にも見られました。
1番上と右写真: 昨年のパット・オースチン

 
ついでに、パットの近くにいるアンブリッジ・ローズの昨年の様子・・・しあわせ色~~


左: 近所の市場にあったオダマキさんと背後はスカビオサ  
右: 今度こそ鳥に食べられなかったプリムラ・ジュリアン・・・ちょっと季節外れな天子が鳥から守ってくれています


左: 隣のおばちゃんから頂いたスイセン
・・昔、祖母の庭の春先にズラッと沢山一列に咲いていた光景を思い出すので、これを見ると懐かしい~
右: スイスチャードの発芽・・観賞用としてロックGへ移して良かったかも真っ赤な茎がアクセント


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラに、しもやけ!? (ぶーちゃん)
2008-03-17 19:20:09
寒がった枝がこうゆう風になるのですか?
始めてみました。
それにも負けず、バラって強いですよね。
鉢の土が凍っても、元気に新芽が
出てくるんですから。

クロッカス、急に暖かくなって
たくさん開きましたね。
今年はまだ家の庭で、カエルを
みないですね、つちをほったりすると
寝ているのがあわてて出てきたりするけど。

スイスチャードを私も植えてみたんですが
サラダでいただくのがいいのでしょうか?
返信する
初めまして (Parker)
2008-03-17 20:40:50
新着から参りました。

あの枝にできる点々は、しもやけなんですか~
知りませんでした。

実は、この冬に初めてバラをお迎えし、
春の花をとっても楽しみにしてるんですが、
先日 枝に黒っぽい点々を見つけ、
「ひえぇぇぇ!なんかの病気?」と恐れていました。

わしわし出てきた葉に異常は見られないんで、
きっとしもやけなんでしょうね。

こちらのブログに導かれて、ヨカッタです
ありがとうございます♪

また立ち寄らせて頂きます
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-03-17 21:41:21
そう、バラって強いですよね
洪水被害にあって殆どの植物が壊滅しても、
バラだけは生き残っていたそうですから

クロッカス軍団も更に数が増えています
夕方になると、花がちゃんと閉じるんですね

スイスチャードは若葉だったらサラダでGoo~なんですが、
昨夏の自分ちの場合、大きな葉っぱになってしまうのが早くて
真っ赤な茎がエキゾチックだったので観賞用にしてしまいました。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-03-17 21:50:16
Parkerさん、ようこそ来て下さいまして、
ありがとうございます

失敗や取り越し苦労の連続で
庭から色んな事を学んでいます
黒点病みたいな斑点、驚いちゃいますよね
冬に黒点病に感染する例もあるそうですけど、
一度に広範囲に出ることはないようだし、
新芽が黒点に犯されていなければ大丈夫らしいです。

是非、又遊びに来てくださいね~
返信する
Unknown (景子)
2008-03-18 10:36:01
うちもこんな感じのバラを見た事がありますけど
何も気にせず放置でした(笑)
バラってほんとうに強いですよね
カミキリが一番怖いくらいで
少々の病気では枯れる事はありませんもの
生命力を感じる植物(木)です

スイスチャードはこの茎の色が魅力ですね
返信する
景子さんへ (ママチ)
2008-03-18 18:27:56
カミキリ虫、確かに怖いですねー
うちは昨年イブ・ピアッチェの根元に大きな幼虫がいて
突然枯れて倒れたのででした
あれを思うと多少の病気なんて可愛いものだと思ってしまいます
スイスチャード、景子さんも育ててらっしゃるんですか
葉っぱが黒緑色っぽいので赤が更に引き立って見えますよね
茎の部分(茶色)が何やらトロピカルになってきましたヨ
返信する
同じ同じ (クリンママ)
2008-03-18 21:02:16
他のバラより、パットオースチンはこうなるのが
顕著だと思います。
どう??

私は何も気にせず。でしたけど~
ええ加減ですわなあ。。

オダマキ、うちのと色違いやわん♪

春の香りが漂いますね
返信する
度々スミマセン (Parker)
2008-03-18 23:04:42
ママチさん、こんばんは
親切なお返事をありがとうございます。

自分のブログUPした後に、
「先に了解をもらうべきだったんでは?」
と思い始めたので、再度のコメント投稿です。

ブログにリンクを貼り付けさせてもらったのですが
よろしいでしょうか?
不快に思われるようでしたら、変更します。
遠慮なく「こらー」と叱って下さい。
返信する
おはよう♪ (manachi)
2008-03-19 06:46:16
バラのしもやけ我が家も何本か有りましたが放置でした
水仙からいい香りが伝わってきそうです
オダマキ開花株さんゲットしたのね
我が家のオダマキ、葉がワンサカワンサカまだお花までは遠いわ
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-03-19 14:18:36
近くに黄モッコウ、マルガリータ、ジュビレ、ルイーズ、マルガリータ等が地植えでいますが、
パットオースチンが一番なり易いです。

オダマキさんは、一昨年種で植えたのが、ピンク系と黄色だったので、
今度は自分の好きなブルー系にしてみました
八重咲きタイプも今年種まきする予定
気に入ると色んな種類を見たくなってしまいます
春の香り、そーそー、今はお隣の梅?かな、スイセンか?甘い香りが漂ってきましたよ~
返信する