バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

剪定が終わって・・・もうひと仕事

2008-01-15 | 庭の様子
計画通りに剪定と誘引が終わりましたーーひとまずホッ
で・・・今度は元肥の作業 
子供がいない間に家事を済ませていざ庭へ!
今日は、中~前庭の半分まで終了残りは明日
あさってと週末からは又予定があるので明日中には終わらせたいけど、どーかなデス
今朝も寒そうで庭に出る気が重かったのですが・・・
快晴で、体を動かすと温まって、庭にいる方が気持ち良かったです。

写真:剪定枝の先についてたつぼみ、ちょっと集めて部屋に置いたら開いてきました。


右写真:今年初めて見た日の出(2階のバルコニーからの眺め) この後、街が金色の光に照らされました
右横に富士山が見えるのですが写真なしデス・・夕日が映えるピンク富士山もキレイなんですよ


12月につるバラは済ませ、こんな感じに誘引してみました。真ん中の木はツリバナ・マユミ 右図は夏のニュードーンとアンジェラ

   
アーチを設置し直して誘引したジャメイン  右図は初夏の様子(スヴェニール・ド・ドクトル・ジャメイン)
咲き始めは赤・・終わりはクリムゾン(パープル)に変化

   
左写真:最近の様子。撮影後、ハーブも後のパット・オースチンもさっぱりカットしました
右写真:左写真エリアの春の様子。アーチ状に昨年は何度か切り揃えたので、
今年のモッコウバラはこれより整った黄色いアーチを描いてくれそうです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね (ぶーちゃん)
2008-01-15 19:36:06
ママチさんのところはたくさんあるから
剪定の作業もたいへんでしょうね、
でも春から咲いてくれることを
思うと、又楽しいですね。

又、ラブリーな花たちを
楽しみにしてますね。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-01-15 19:41:19
ありがとうございます
応援して頂けると心強いです
ちょっと腰が痛いですが又明日も頑張りまーす
ぶーちゃんちの花その他も楽しみにしています
返信する
ステキ (すーざん)
2008-01-16 20:51:40
花瓶に挿した花がと~ってもステキで
癒されました。
ありがとうございます。
我が家は選定も少ないし誘導するほど大きくないので
さっと終わってしまいました。
が、ところで肥料とかっていつあげれば良いんですか?
今、すーざんプレゼントクイズやってますので
良かったら投票しにいらしてくださいね。
お待ちしております。
あと、メール返信しました。
そちらもお時間あるときに読んでくださいね。
返信する
摘んだバラも素敵です (oyumi)
2008-01-16 21:23:00
今年の春も、このような溢れる美を見せてくれるのかなあ~
楽しみですね
地味な作業が、春につながっているんだア。

でも、つるばらの誘引って本当に尊敬します
やっぱり誘引上手でなければ、あれだけ見事に
咲き誇ってくれないですよ~
すごいすごい
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-01-17 00:16:40
こちらこそ、ありがとうございます。
冬空の下でつぼみのまま枯れてしまう前に
暖かい部屋で開くことが出来て
しかも、見て癒されたと言われたら、バラも嬉しいと思います
メールは返信しておきましたヨ
絶対願いが叶うと思いますよ・・心配なのはその後のもんちゃんかな
プレゼントクイズ、トライしに伺いますね
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-01-17 00:45:17
ありがとうございます。
すごいって、oyumiさんだって頑張ったじゃないですか
冬の大仕事、お互いお疲れ様でしたーですね
3年経って色々とさじ加減が身についたので、
以前より手順と要領は成長したと感じています

春、楽しみですねー
oyumiさんとこのマーガレット、随分元気ですね
自分ちのは地植えなのでハーブと同様に刈ってしまいましたが・・・
そんな感じで庭中の草花や木をカットしたので、
とーーーっても庭が広く見渡せてます殆どが緑とベージュ系に覆われた景色・・・
色物はやはりパンジー、ビオラがちょろっとと、
カラーリーフの植物たちです。
返信する
すーざんさんへ追加 (ママチ)
2008-01-17 00:49:59
肥料のこと、答え忘れました
今月、元肥をあげて下さい
返信する