バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ひな祭りとお遊戯会

2009-03-03 | 生活の出来事
天気がスッキリせず庭に出ないので、そちらの話題はネタ切れ中でごめんなさいデス
今日はがチラチラ舞うひな祭りとなりました。
都合により、家族でのお祝いは昨夜で行いました。イブということで
メニューは、お寿司とハマグリのお吸い物、ちょこっとステーキ、海草サラダ、茶碗蒸しなど。


かつて雛人形を買いに行った時、おじーちゃんは孫の為ならと7段飾りに熱い視線を送っていましたが、
大きいと場所をとるし、土台の組み立てや飾りつけ、片付けも大変!(数年は自分1人でやるのだし)
なるべくコンパクトで質の良いものを~と希望して、この雛人形をにお迎えしました。
やっと、娘も飾り付けが手伝えるようになり、破壊せず言った通りの仕事をしてくれましたホッ

右:28日(土)に幼稚園でお遊戯会がありました。
  娘は年中組さんで、歌の合唱の他に、ミュージカル「赤ずきんちゃん」も披露しました


左:毎日朝~晩まで「うっらっらー、うっらっらー、はるぅーですね~」と歌ったり踊ったりしていました
  本番はとっても嬉しそうに登場し 役になりきって大きな身振り手振りで演じ無事に終わりました。
  1つの役を園児数人ずつで演じ、赤ずきんは3人の予定でしたが、1人病欠になってしまいかわいそうでした
  この日を迎えるまで、舞台の背景、小道具、衣装、歌や踊りのレッスンなどなど、
  ここまでご尽力して頂いた先生方には深く深く感謝致します~ また1つ、いい思い出ができました


本日のおまけ
左:出そうかやめようか迷ったけど、せっかくだから出しちゃった
「真鯛のポワール」・・赤、黄、緑と野菜のキレイな彩りでお魚を飾る予定だったのに
 バジルペーストをうっかり野菜に絡めて炒めてしまい薄茶色に汚くなってしまいました
 バジルペーストをグリーンソースにして、ボイルした野菜にかければ良かったですねー反省反省~

 山梨は海から遠くて、近所のお店では新鮮で美味しいお魚に出会える事が少ないのですが、
 珍しく、新鮮そうな真鯛を手頃なお値段で売っていたので、ハーブで焼いてみました。
 やっぱり鯛は生でも焼いても美味しいですねーチョコッと贅沢気分が味わえました

右:ブログで教えて頂いて作った「コーンブレッド」です。ma-naさん、ありがとうございます!
  素朴で温かなカントリーマムの味でした。そのまま食べたり、ハチミツや黒蜜をつけて食べたらでした。
  アメリカの開拓時代~作られていたパンという事で、手軽に作れて、
  コーングリッツが入っている為か、焼き上がった時にコーンスープのような香りがしました。
  映画「グリーン・マイル」にも登場ということで、をもう一度見てみました
  トム・ハンクスの妻役の得意料理で、心温まるシーンにこのが登場していました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなまちゅり~♪ (ma-na)
2009-03-03 21:38:17
楽しそうなひな祭りですねぇ。
綺麗なお雛様も見せてもらえて、うれしいです。ありがとう

我が家にはお雛様はないので・・・そのかわり楽ですね。

娘さんたちが一生懸命に踊ってる姿がかわい~し。

コーンブレッド簡単だったでしょ
ママチさんちの方が美味しそうだ~
真鯛のポワレと並んで、レストランのお食事のようだわ。


返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-03-03 23:56:10
こんばんは♪
ma-naさんちもひな祭りをおばーちゃんにお祝いして貰って良かったですねー
端午のお節句は鎧兜や鯉のぼりを飾るのかな~
鯉のぼりって支柱を設置するのも大仕事ですよねー
うちの近所のお宅は支柱は立ちっ放しで、
先端の金色の風車が1年中くるくる回っていますよ
コーンブレッドのレシピ、ありがとうございました。
ma-naさんちの方が断然ふっくらしていて美味しそうですよ
発酵がいらなくて楽チンですね
うちのオーブンは電気だからか熱の通りがイマイチで、
20分でなく、30分でやっと中まで焼けました。
また何か手軽に作れる物があったら教えて下さいねー
ガーデングッズ作りもです!
返信する
楽しそう♪ (クリンママ)
2009-03-04 07:42:51
今はお雛さんを満喫できる年齢だから
楽しいパーティができてよかった

もう中学生にもなると・・・

味わうでもなく、おすしをたべただけよ 泣。

雛ケーキのスポンジを冷ましてたら
一台全部クリンに食べられた
ぶっ倒れました・・・・
返信する
こんにちは~ (ねこあし)
2009-03-04 13:09:42
わぁ~立派なお雛様ですね
この前、岡島に行った時見た超高級なお雛様もこんな感じでした
私達の親世代って七段飾りにこだわりますよね。
家は私用に飾るんですよ、母に手伝ってもらってね。
家のお祝いは4月3日だけど、昨日ダーが女の子の日だからってケーキ買ってきてくれました
お嬢ちゃま、主役を演じられたんですね
かわいい~がんばりましたね
返信する
可愛いですね (manachi)
2009-03-04 18:27:34
こんばんわ

お雛様も無事に終了ですね
毎年出すのも直すのも大変ですが1年に1回の事だしね
お遊戯会可愛いこんな時期が懐かしいですよ
後、1年幼稚園生活があるんですねいいなぁ~
親子とも楽しめる一番の時期かも。。。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-03-04 21:04:53
こんばんは♪
そーですよねー、お雛祭りで盛り上がれるのも、きっと今だけなんだろうなー
もう4月から年長さん!翌年は小学生!早いなぁ淋しいなぁ
プックリしたお腹も、蒙古班のあるお尻も
トンチンカンな言動を笑って過ごせるのも、今のうちだけなんだろうなー
クリンママさんの手作りお雛ケーキクリンちゃんも1番にご馳走になっちゃったけど(笑)
疲れていただろうに又作り直したなんて、エライッ
娘さんにも愛情がビンビン伝わっていると思いますよー
お菓子作りもレパートリーが広そうだわー
又楽しみにしているので作ったらアップして下さいねー
できれば、お気に入りのキッチングッズなども
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-03-04 21:47:44
こんばんは♪
お雛様って色々ですねー・・ちなみにうちのは、
お寿司ランク松竹梅で言えば、たぶん「竹の上か松の下」くらいですよー
京都方面は、向かって右側にお内裏様が座るんですよね
うちの雛人形は京都の職人さんが造ったらしいですが
子供の頃から見慣れている右側に御雛様を座らせました
余談ですが、大阪に行った時、
エスカレーターも関東とは逆側に並んで立っていたのででした!
ところで、ねこあしさんち、娘さんいたかな?ってちょっと考えちゃいましたけど、
やっぱりご本人用のでしたかー
お母さんと一緒に飾れるって良いですね
それにご主人、優しいですねー!素敵~
ねこあしさんって皆に可愛がられているんだなって伝わってきますよ~
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-03-04 22:24:09
こんばんは♪
なんと山梨では4月3日がひな祭りなんですよー
全部の地域ではないと思いますがね
通常は3月3日なので、うちの場合は、
3/3にメインのお祝い(食事)、4/3にちょっとしたお祝い(ケーキとか)をする事に決めちゃいました
なので、片付けは4月4日でーす。
お雛様を早く片付けないと、お嫁に行き遅れると言われますが、
山梨の場合どうなっちゃうんでしょうかねー(笑)
晩婚年齢の全国平均が高いとかまさかですよねー
幼稚園生活、あと1年あると思うと、楽しみでもあり、淋しくもあり・・・
よーし、幼児生活最後の年は、何して過ごそうかなー
manachiさんちも、いい思い出がいっぱいなんでしょうね
成長するとそれなりに大変という話も聞くけれど、
大人の会話ができるようになるのも良いですよねー
うちの5歳児は時々大人の会話の真似をして
それがまた真剣で滑稽で、笑わせてくれますあ、それも今のうちだけかぁ
返信する