バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

もぉーヘトヘト

2009-04-06 | 庭の様子
ここ数日間、庭整備しました いくら時間をかけてもかけても、これはエンドレスな作業
バラの本格的なお世話にとりかかる前に、バラ周辺の草花を整理しておかないと
あとで困った事態になったり、バラが咲いた時に庭の全景がスッキリしないので、今のうちにやらねばなりません。
下草に絡みついた雑草を処理したり(これ最悪
伸びすぎた宿根草や枯れそうなもの、配置が悪いものを、各々植え替えたり、株分けしたり・・(これまぁまぁ楽しい)
バラの開花期を迎えるまでの作業は、腰痛、筋肉痛でヘロヘロになります。という訳で、夕飯は手抜き料理に

今日は幼稚園の始業式
担任の先生も、教室も、名札の色もみんな変わって、子供は年長さんになるからと張り切って出かけて行きました
4月は殆ど半日で帰ってくるので、朝の家事と庭作業を猛スピードでやらないと1日分がこなせませーん
自分は今年、保護者会の役員になってしまいました・・・初めてだし、ちょっと緊張~


中央花壇の両サイドのアプローチには、芝生の代わりにリッピアなどを這わせてありますが、
その隙間から雑草の大群がニョキニョキ
右図のモサモサ積んであるのは、リッピアの隙間に絡んでいた小さい雑草。
あれを庭のアチコチにかき集めたのですが、ゴミ袋に詰める作業は一番最後に・・・これも面倒ぉー
今日は左図の所まで草取りが終了!
もう暫く経つと茶色い部分にリッピアのグリーンが生えてきて芝生代わりになります
昨年は雑草の1つ1つを抜き取りましたが、根こそぎ取るのがあまりにも大変だったので、
今年は器具でサクサク土ごと剥ぎ取って、手でほぐしながら雑草を除去。
この方が能率良く、手首が痛くならずに済みました


左:ツリバナマユミの木の下。整備終了。
右:この辺(ヤマボウシ花壇周辺)にはワイルドストロベリーではなく、ヘビイチゴがはびこっていて退治しました。
雑草を取り去ってリッピアがない場所に、他のエリアで増殖させたセダムを移植 広がるのを待ちます


左:ブルー花壇。宿根フロックス・バリエガータがぐちゃぐちゃに広がっていたので、株分けして他へ移植したり、
  ストケシアやバーベナ等も配置を直したり、ゲラニューム(ジョンソンズブルー)その他を植えました
右:クレマとバラのコラボエリアですが、無造作に種を撒いたラークスパーと雑草が茂ってしまい、整備しました。
  が、まだラークスパーのボリュームが気になりますもっと抜くべきか?


左:セダム
右:グレコマ
繁殖させては株分けして移植しているグランドカバーです。画像なしですがこの他にリッピアもあります。

左:ラムズイヤー(グランドカバーではないですが、広がるので株分け&移植)
右:クリーピング・タイム


左:道路側花壇。西日だけよく当たるので、強い植物しか生き残れない花壇です。
  バラとハーブと宿根草が混植してあり、3月まで地味な色で枝葉が乱れていました。
  整備をして空いたスペースに、明るい色の1年草を植えました。もう暫く経つと華やかになりそう。
右:門の前の小さい花壇や鉢植えも、ピンク、白、淡いブルーなど春色の花を植えたり、苗の配置を整えました。
  根付くとこの辺もひらひらした花で明るく賑わってくると思います。


左:中庭の入り口付近。ここから奥のロックガーデン側はまだ整備していないので、
 また地道に整備を進めていこうと思います。あ、ミモザも切らなくっちゃ!(脚立が放置
 今月のバラの施肥もまだだし、木酢液の散布もまだできないので、ちょっと焦りもありますが・・・仕方なし

右:いよいよモッコウバラが開きそうです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (クリンママ)
2009-04-07 06:18:41
ですね!!

そして、ママチさんの役員生活も 笑。

仕事うんぬんよりも、最近は、??な方がおても多いので
私の周りの役員さん、とっても大変みたいです。

頑張ってね~~

うちももっこうがおなじくらいのつぼみの大きさよ。
楽しみだわ~~~

ところで、お友達が結婚するのですけど
ブーケでお勧めのお花ってやっぱりバラだと思います~??
(私のときはユーチャリスを使いました)
最近人気が出てきたってのがあれば
教えてくださるとうれしい☆
返信する
こんにちは。 (モカママ)
2009-04-07 13:20:39
雑草取り、お疲れさまです~。
私も少しづつ、やってますよ。
シップ貼りながらですけど~^^
バラとの競演楽しみですね。
そして、役員さんも♪
大変な時もあるけど、後から楽しかったと思います。
そうそう、ナエマ、家にきました。
その他2つもポチポチと押しちゃいました。
止まりませ~ん。。
返信する
こんにちは~ (ねこあし)
2009-04-07 17:49:41
今日も良いお天気でしたね
お庭仕事もはかどったでしょう。
お疲れ様です
それにしても一人でこんなに頑張ってしまうママチさんはスゴ過ぎです
家は母とコツコツ草取りするけど、剪定と消毒のときは業者さんに草取りもお願いしちゃいます
樹木がメインの庭なのでお花はママチさんのところとは比べ物にならないくらいだけど、それでも本気だして庭仕事すると疲れてヘロヘロです。
私の場合、筋肉痛翌日出なくて2日くらいたってからとか出るの
歳をとった証拠よね~
お庭仕事もまだまだこれからで大変だと思うけど、体調を崩さない程度に頑張ってね。
PS、私は給食のおばちゃん(役員)になってしまいました
返信する
楽しみ♪ (manachi)
2009-04-07 18:27:52
こんばんわ♪

作業お疲れ様ったね
バラの開花シーズンまでに大急ぎだ
今年は、バラの蕾みも早いし大変だよね
我が家のモッコウも同じような感じです
この子が開花しだしたら次々にだもんね楽しみだね
役員1年間大変だけどそれなりに楽しいと思うよ
ママチさんなら大丈夫卒園の年だけに良い記念になると思うしって・・・

返信する
おつかれさまです (ma-na)
2009-04-07 20:05:59
私も、昨日もっこうバラの蕾をみつけました。
いよいよですね~。

私は、昨年度小学校の役員でした。
大変な面もありましたが
一緒にやった方たちがいい人ばっかりでおかげで楽しい一年間でした。
年長さんで、役員を引き受けられたら
何かと大変でしょうが、素敵なお庭でストレス解消!
そして、楽しい最後の幼稚園生活になりますように。ね。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-04-07 21:44:23
こんばんは♪
そー、いよいよですねー
役員は副会長なんですなんか、心配~
少なくとも同じ組の皆は協力的で良い人達ばかりなので
皆に助けてもらいながら頑張るという事で引き受けちゃいました
もしかして結婚式のブーケ作られるのですか?
楽しみですねー
自分はブライダルコースではないので細かい事は知りませんが、
バラの他にユリ、カラー、ガーベラ、カサブランカ、ブルースター、デンファレ
それにクリンママさんのユーチャリスも人気のようですね
ほぼ通年出回って、散りにくく花持ちがいいものというとこの辺でしょうか
これらの花言葉は、愛、純真、美とか尊敬の意味を含む縁起物らしいですね
花嫁さんの個性やウェディングドレス、挙式スタイルに合わせて選ぶと思いますが、
クリンママさんが選ぶものならセンスばっちりだと思うので
お友達もきっと喜ばれる事でしょう
本番のもの、良かったらアップして下さいね~
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2009-04-07 22:05:57
こんばんは♪
ありがとうございます。ホント、疲れますよね~
今までのんびりし過ぎてしまい、花の成長スピードについていくのにジタバタ
モカママさんちだって広いお庭なのに、
とっても綺麗に整備されていて、お花も気持ち良さそう~
そういう様子を見ると、自分も頑張らないと!と思います。
役員は副会長なんですけど、2人だし、
皆良い人なので協力してもらいながらなんとか頑張りたいと思います!
きっと大変なんでしょうね、モカママさんのように楽しいと思える日が早く来るといいなぁー
それとナエマ、お迎えしたのですね!
他にも2つって何かなぁ~楽しみ楽しみ
又元気な時にそちらにも寄らせて頂きますね~
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-04-07 22:42:06
こんばんは♪
今日も良い天気でしたねー暑いくらいでしたねー
子供を幼稚園に送っていってダッシュで帰って
洗濯物やお布団を干したり、ざっと掃除して
お庭に出て作業開始~!ってやり始めると、組長さんがやってきたり、
ご近所さんが通りかかってお話が長引いちゃったり
お昼前には器具を片付けて着替えて子供のお迎えに行くので
庭の作業はなかなか捗らないんですー
ねこあしさんちは業者さんにお願いしているのですね~楽チンですね~
うちも樹木だけならお願いしたいところですが、
バラ、宿根草、ハーブの混植で、何かと注意点があるので、人任せにできないんですよ~
でも自分が動けなくなった時にどうしようかって時々考えます。
信頼できる庭師さんをお得意さんに持てばいいのかなぁ
時々、うちのテーマ別の庭が珍しいのか、庭師さんが見に来たり、色々聞かれる事もあるんです。
ところで、役員さんって給食作りもあるのですか?
こっちの幼稚園は、給食は業者委託ですが、
保護者会の会長1人と副会長2人が役員で、
その他の保護者は年間行事の係に分配されるんです。
自分は副会長を引き受けてしまったので
全ての行事準備に出かけなくてはなりませーんハアー、気が重いです・・・
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-04-07 23:03:37
こんばんは♪
ありがとうございます!
そうですねー今年は開花が早そうですねー
もうちょっとのんびりしてくれるといいのにぃ~
なーんて、身勝手な愚痴をこぼしていますが・・・
なんとか頑張りたいと思います。
manachiさんちのモッコウもスタンバイですか
お互い楽しみですねー・・黄モッコウかな
モッコウが咲くと、バラシーズン開幕って感じですよね
玄関先に黄色い花を植えると金運がいいと聞きましたが、
いまだに宝くじが当たらないんですよー変だなぁ今年こそ
役員の励まし、すごーく心に響きましたぁ
幼稚園最後の年ですものね・・・そうかぁー前向きにしないとね
とは言え不安だらけなので、又何かあったら元気を下さい
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-04-07 23:21:57
こんばんは♪
ありがとうございます。
ma-naさんちのモッコウもスタンバイですねーいよいよですねー
昨年度は小学校の役員さん、お疲れ様でしたぁ~
いいなー、もう終わっちゃったんだぁーー
なーんて、自分はやる前からこれでは情けないですね
こちらの皆も協力的で良い人達が揃っているので、
なんとか良い方向でやっていけそうな気がします。(そう思いたい)
幼稚園も今年で最後。前向きにって良い思い出を残したいです。
途中で脱線しそうになったら、ma-naさんとこにもお邪魔するので又元気を下さーい
返信する