バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

X'マス・イブ

2006-12-24 | 生活の出来事
ぽかぽか日和で、
大掃除と物の整理とお買い物、時々お客さん・・
で1日があっという間に過ぎてしまい、
クリスマスディナーは、普段行かないデパ地下の食材で準備しました。
勿論、ワインははずせません。
最近お気に入りの"たこわさび”もオードブルの仲間入り

写真のローストビーフ以外のものだけ作りました。
黄色いディップみたいなものは、
アボガドとゆで卵とポテトのカレー風味サラダです。

昨日ランチでイタリアンのお店に行き、
ポテトにカレーマヨネーズが添えてあり、アイデアを頂きました。

アボガドの種は、誰かさんのマネして
芽が出るまで水に漬けておく事にしました。


これは、すでに切り崩してしまいましたが
おいもさんのお店「ら○っぽ」の、
”アップルとポテトのパイ”です。

本当は"ラズベリーと洋ナシとポテトのタルト”に
ぐっと引き寄せられたのですがちょっと大きくて
クリスマスケーキも勿論あったので、
ぐっとこらえて小さい方のコレにしました。が、
コレもまたなんとも美味でした~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボガド (さっちゃん)
2006-12-25 22:29:24
お久しぶりです!
我が家のアボガドサラダは、マヨネーズと醤油、わさび少々できゅうりも入れます。
アボガドの種も、薄皮をはがして3箇所に楊枝を挿して根っこの部分だけが水に漬かる様にして暗いところにおいておくと芽が出るよん♪観葉植物になります。
2,3年もするとニョキニョキ育ってしまうけれど。
今年のクリスマスは、長女のボーイフレンドも一緒に参加しました。来年は娘二人とも受験生だから、遊んでいられるのも今のうち・・・考えると恐ろしいです。
返信する
さっちゃんへ (ママチ)
2006-12-25 23:29:06
ご無沙汰デス!
マヨネーズと醤油とわさび、なるほど!
アボガドに合いそうですね
早速やってみます。

アボガドの種、教えてもらって良かったです!
水の中にプカプカ浮いてました

ボーイフレンド、見てみた~い
2人とも受験頑張って欲しいですね
見守るだけの立場はキツイですねー
返信する
ボーイフレンド (さっちゃん)
2006-12-26 23:19:06
長女のボーイフレンドは、野性的・・・・
どこか、しゅうちゃんの面影を感じる少年です。
ファーザーコンプレックスかも・・・(笑)

アボガドの種は、空き瓶に水を張ってアボガドのウエストにさした楊枝を瓶の口に乗せるようにすると、ちょうど小学校の時に、球根を水耕栽培したように種の下半身浴状態になります。

なんと、次女にもボーイフレンドが出来て、クリスマスのプレゼントにネックレスをもらったそうな。

ボーイフレンドも良いけれど、もうちょっと勉強しろ~~~っ!!
返信する
ぷっ♪・・さっちゃんへ (ママチ)
2006-12-27 10:01:19
なんと次女にも
喜んでいいのか・・否か・・
勉強の活力になってくれればいいですね
返信する
いつでも ()
2006-12-27 23:15:21
タルトが大きくて断念するとは!
いつでも
返信する
つづき ()
2006-12-27 23:18:41
呼びつけてください
駆けつけて一緒に片付けますよん

返信する
晴さんへ (ママチ)
2006-12-27 23:31:01
あ、そうだった?
どうしてもあのタルトは食べてみたいので、
今度買ったら是非一緒に
返信する