バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

キャスケード・ブーケ

2008-02-16 | フラワーアレンジ&クラフト
今回は、ウェディングでお馴染みの「キャスケードブーケ」の応用編を習いました。
アメリカンスタイルとは違って、ヨーロピアンスタイルはやや独創的でした。

花材は全て用意されていて、赤は自分からあまり選ばない花色なので、
ちょっと強い印象を受けましたが、カジュアルなカクテルドレス向きで、
南国リゾートウェディングをイメージされた花材だそうです

今は専用オアシスに挿すのが主流のようですが、技術の勉強なので、
今回も1本1本、色んなワイヤリング技法とテーピングを施しました


真ん中のラウンド部分を先に作り、下に流れるガーランドの部分は上からの花の流れとラウンドの底辺に沿わせて下へ流すようにとの事でした。
ラウンド部分の花のグルーピングや、グリーンの配置などは自由でした

  
フラッシュ撮影すると一段とトロピカルに見えます。 自分の好みは、テキストのピンクがいいなぁ~

花材
・バラ(ローテローゼ)
・ジェルミニ(赤)
・アルストロメリア(赤)
・オニソガラム
・クッカバラ(トロピカルな葉っぱ)
・ミスカンサス
・アイビー
・ガラックス

ポイント
・四方見なのでフォーカルは上向き
・花はグルーピング・・多少の高低差をつける
・ジョイント点はずらさない
・中心と下のラインがつながるように。  
                 ・・・・・でした 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジメント (景子)
2008-02-16 11:29:43
ママチさんこんにちは
トロピカルな雰囲気が良く出たブーケで素敵ですね
私も何年間か習っていたんですが
教材のお花の色ってあんまり好きじゃない事が多かったです(笑)
ブーケはお花が落ちたりしないように
念入りにワイヤリングしたりテーピングしたり
けっこう細かい作業がたくさんあって
手間がかかりますよね

小さいお嬢さんがいらっしゃるのに
いろいろ習い事なさってて感心します
私は最近はオールドローズの教室以外は何も習っていなくて
新しい何かに挑戦するって事も無くなりました
やっぱり年のせいでしょうか?(笑)
返信する
景子さんへ (ママチ)
2008-02-16 13:46:21
こんにちは
景子さんもアレンジなさってたんですね
こんなに手が込んだものとは思っていませんでしたが、
とても楽しいですよね
自然に咲く花の表情が、アレンジ次第で随分変わるんだなーと時々感じます。
教室で準備してくれる花材の種類は、
練習用に水切れしにくいものが選ばれるので、仕方ないですね
もう一度、自分の好きな花で復習してみれば良いんでしょうけど、
そこまでは時間のゆとりなしです

習い事は在職中は全くできなかったので、
産後に退職してストレス発散の目的でハーブスクールに通い始めたのがきっかけで、
色んな方々の経験を聞くと「今まで何してきたんだろー」って刺激を受けて、
あれもこれも習いたいって思うようになったんです!
育児中は時間制限があって、なかなか習うのも気忙しいですが、
家族に迷惑をかけない範囲で楽しく勉強していきたいと思っています
返信する
初めての (すーざん)
2008-02-16 22:20:44
始めてみる感じのキャスーケードです。
とっても普通のよりゴージャス感があって
ステキですね。
私も自分のもですが友達のブーケもウエディングのを
頼まれることが多かったので
キャスケードを何個も作りましたが
こういうスタイルもあるんですね。
これだとカクテルでも映えそうですね~
ステキです。

返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-02-17 09:55:34
ありがとうございます
同じ花材で一緒に作った人のは、
ラウンド部分の花の隙間を詰めたので小さめにまとまり、
グリーンの使い方、流し方もちょっと違って、
それだけの違いで全体の印象が違って見えました。
奥が深いですね~
ヨーロピアンは自分で考える場面が多いので、
「グリーンの使い方」「ラインの出し方」をもっと勉強して
花の演出効果が自在にできるようになりたいと思っています。
とーーぶん先になるでしょうが・・・
すーざんさんも又アレンジしたら参考にさせて下さい
できれば過去の作品+ドレスの写真があったら見てみたいなー
返信する
送りましょうか? (すーざん)
2008-02-17 12:04:36
私の結婚式の時の(結婚した年の)年賀状なら
送りましょうか?
ブーケの全体像はあんまりキレイに映ってないですが
私は学生時代東京にいてその時の友達とかで
子供の関係もあって主席出席なかった子が何人か居たので
当日はドレスオンリーだったのですが
(徳島は前撮りって習慣があって前撮りでは和装もしてね。和装にも合うブーケも作ったんですが)
すべてのドレスの写真を友達に見て欲しいと
全パターンの写真を無理やり載せたんで
その年賀状が余ってるんでそれでよければ。
前撮りで3つ、当日4つのブーケを自分で作っちゃたんですよ~
もしかしたら前撮りのスナップも余ってるかも?
(ドレスの色合いとかを把握したいとかで式場に提出するために焼き増したのがあった気が・・・)
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-02-17 13:27:52
わぁ~本当ですかー
すーざんさんさえ良ければ是非送ってくださーい
ありがとうございます!楽しみです
返信する
それが (すーざん)
2008-02-17 18:59:00
スナップが見当たらず・・・
年賀状はブーケあんまり映って入らずです。
も少し探してみますね。
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-02-17 20:51:43
あ、面倒かけたら申し訳ないので、なければいいですよ
いつか見つかったらお願いしますね
返信する