バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

魅惑のイングリッシュローズ・6種

2008-05-16 | イングリッシュ&シュラブ系バラ
                    ジェントル・ハーマイオニー
            2005年作出 樹高:1.5m前後 四季咲き 強香 半つる 
お隣のコルデス・マジェンタと寄り添うように咲きました
日没間近の庭先で、白くふんわり咲く姿が目を惹きます


今の所ブッシュ仕立てですが、一部の枝をアーチ側へ誘引してみました・・そこに栄養を取られちゃうかな


クラウン・プリンセス・マルガリータ
1999年作出 樹高:2m~? 四季咲き 強香 
今年も景気よく咲いてくれました
 

見上げると、空色にも合いますね  ラベンダードリームとの共演が見物に来る人にも人気です


左:サマー・ソング・・昨年は冬にも開花・・オレンジ系のレンガ色。もうちょっと茶系の色だと良かったな
右:メアリー・ローズ・・うちのも1輪、白いウィンチェスターに里帰りしてくれないかな


左:フォル・スタッフ 1999年作出 樹高:1.5~3m これもブッシュ仕立てに一部つるバラとしてアーチに誘引中
高貴な感じのクリムゾンレッド
ティーカップ状の花型で型崩れしにくいけど、雨&強い日差しで外弁が痛む事もしばしば。

右:ガートルード・ジェキル 1986年作出 樹高:1.5~2.5m つる性 返り咲き性 強香
香水原料に使用されているだけあって、よく香ります 今からもっと華やかに咲くと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (すーざん)
2008-05-17 00:27:31
イングリッシュローズですか~
どれもステキでため息ばかりです。
この手の好きかもしれません
先日、ホームセンターでホワイトクリスマスが咲いていて
ステキだな~と眺めていました
大輪で良い匂い
育てやすいかどーかが1番の問題なんですけどね
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-05-17 09:03:20
こんにちは。
イングリッシュって形も良いし、香りも割りとあるし、
殆ど四季咲きだし・・人気になるのも納得ですよね
ホワイトクリスマスは、隣のおばちゃんが育てているけど、育て易いようですよ
HCで売られているのは大体が向けの品種みたいですよ
HT系は香りが良いですね~
カップ咲きのバラばかり集めると、たまには剣弁高芯咲きも良いかなと思います。
返信する
バラ天国 (クリンママ)
2008-05-18 07:03:41
うわ~、ほ~
と感嘆詞しかでてこないわ、、私

どの子もきれいだわあ。

昨日も仕事が恐ろしく忙しく
帰宅したときにはヘロヘロ~だったのですが
「ちょっとバラの匂い嗅いできます
と庭でてクンクン

アロマの効果?
ちょっと疲れがとれました
(バラのアロマオイル、高くて買えないし

ママチさんのバラも嗅いでみた~い
返信する
はじめまして (dolcevita)
2008-05-18 08:13:06
ばらの香りに誘われて、初めてお邪魔いたします。
すばらし~~~いローズガーデンですね!
羨ましい限りです。
これだけのバラ達をお育てになるのは、努力以外の
何者でもないと思いました!
私もバラが大好きで、鉢植えでほそぼそと楽しんでおります。
また、フィトテラピーの勉強もしているので、
こちらのブログと出会えて嬉しく思っております。
これからも伺わせてくださいね!
返信する
くらくらパレード (Rocky)
2008-05-18 21:31:41
ママチさん、やっほー。
とうとう始まったね、ママチさんちのクラクラパレード。
去年は、このパレードに釘付けになったからね。
ママチガーデンへ来ると、おらんちに無いバラがいっぱい有るから楽しいんだな。
今年もいっぱい盗んじゃおう。
ママチさん、よろしくねー。
あ、そうそう、先日、八ヶ岳でぶらぶらしてました。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-18 23:11:21
こんばんは。
いつものクリンママさんらしく元気そうでホッとしました
確かに自分だけの問題ではなくどうにもできない時って、
出口の見えないトンネルを進んでいるようなもの
楽しい時もブルーな時もお花はいつも前向きにしてくれて良いですよね~
バラの香りは、やっぱり生が一番だと思います
1つ1つ、微妙に違いますものね
今日、国際バラGSの西武ドームに行って来ました
子供が4歳になって初めてそういう催しへ出向く事ができました
が・・・人の渦をかき分けながらで、どっぷり疲れましたー
返信する
dolcevitaさんへ (ママチ)
2008-05-18 23:29:39
ようこそ、dolcevitaさん、はじめまして。
来て頂きありがとうございます
アロマセラピストと言えば、自分の友人が少し前に
IFAを卒業してその道の勉強に励んでいますが、
とても素敵な資格だと思います
自分にとっては憧れなので、頑張って下さい
ドルチェ・ヴィータというパフュームか?トワレ?
昔自分が使っっていた甘い香りを思い出します
ローズガーデンは最初はまさかここまでやるとは
自分も周囲も思っていなかったのですが、
どうやらバラの魔力に操られたようです
自分はJHA認定ハーブインストラクター中級で、
ハーブに関係のあるアロマは時々受講した程度なので、
アロマを生活に取り入れる色んな方法を知りたいと思っています
ではまた、一息つきにうちのバラを見に来て下さいね
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-05-19 00:04:26
こんばんは。
うちのクラクラパレードを楽しみにして下さって
ありがとうございます
この時期になると、朝の庭チェックが楽しみです
Rockyさんとこの八ヶ岳の白樺と小川の風景を見たら、
行きたくなったけど、
子供と行くとせせらぎも聞こえなくなるほど騒がしいんだろうなガクッ
ではまたせっせと、うちのバラを紹介していきますので、見に来て下さいね

返信する
魅惑、そのとおり!! (ぶーちゃん)
2008-05-19 10:26:36
こんにちは、
ほんとにどれも、魅惑的で
ため息ばかり、
御近所さんはうらやましいですね、

サマーソング、オレンジ系のいろ、
この色もいいですね。

メアリー・ローズ、白の1輪は何だったの
でしょう、不思議。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-19 14:06:17
こんにちは。
土日出かけていて今朝庭を見たら、急速に咲き進んでいてパラパラと花ふぶきに!
塀に登ってあやしいポーズで終わった花の花摘みをしていたら、
バラの見物に来た車が1台停まり、
又通りかかった車がそれを見て停まり・・・
ちょっとした公園状態になりました
その見物に来た方が「メアリーローズはもうじき生産しなくなるらしいわよ」とおっしゃっていました。
ERのどんな新作が出ても、メアリーは名花だと思えるので
ちょっと驚きでした
将来は貴重なバラになりそうなので、お互い大事に育てたいですね
返信する