バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

雨あがりの庭先で。

2008-03-10 | 庭の様子
雨がやんで湿った土にぽかぽかな日が当たり、土の臭いがモア~ンと漂った
庭に出てもイマイチ殺風景~・・そこで昨年の寄せ植えを整備する事にした
冬に絶えた草花の残骸を取り除き、近くの市場で売っていたお馴染みの花を加えてみた
さりげなくだが、春らしい庭になってきた。
お散歩中のご夫婦が庭にやって来て、バラの芽吹きを喜んでいた・・自分も嬉しい
剪定について「こんなに短く切っちゃうんですねー」としていた。
通る人皆に言われ、”いい枝を残して、つるは2/3の長さ、それ以外は半分~腰まで”の説明が口癖になった。
そんなに切っても春になると”ほら、こんなに沢山芽が吹き出している”とバラの勢いに感動して去って行く。

 
左写真の鉢で生き残っていたのはフリルパンジーと黒龍というグラス
黒龍はベターっと土にへばりついていたので、ワイヤーの小細工で立ち上げさせた。
ここに、リナリア、Gシクラメン、花かんざしを加えたら賑やかになった
右写真:かなり古ぼけてしまったが、”味が出てきた”と良きに解釈
ここには花かんざしやガザニア、パンジーを追加した。(市場の小花はこの程度の花しかなかった)
ブルーデージーやキャットミントの芽も動き出していた。・・窮屈かな


可愛い「クモマ草」匍匐性 ヨーロッパ原産 耐寒性は強いが高温多湿に弱い 花言葉「愛らしい告白」
和風の五色南天もアーすると洋風になるかなとスタンダード型にした。昨年からまっ赤っかのまま
クモマ草さん、早く広がるといいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの雨 (ぶーちゃん)
2008-03-10 19:37:15
こちらも少し雨が降って、
乾燥が和らいだ感じです。

シクラメンやリナリア、ハナカンザシ
で春らしい色合いのコンテナー
ガ出来ましたね。
コクリュウってポイントに使うと
味があっていいですよね。

五色南天のスタンダード仕立ても
洋風になって、ママチさんのお庭に
ぴったりですね。

↓のルッコラ、根が残っていたのですね
びっくり、そんなに寒さに強かったのかって、
私もルッコラが好きなので、そろそろ
蒔いてみようかとおもっています。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-03-11 00:23:01
雨が降ってもあまり寒くない日でしたね
今まで寒くてじっくり見なかったけど、
バラの芽もだいぶ飛び出して、葉が開き始めたものもありました
近所の人も待ちわびているようで、嬉しくなります
ルッコラは若葉が美味しいから、種撒きからするといいですね
間引きがちょっと面倒ですけどネ・・

呑気に春色の寄せ植えをやっていましたが、
花壇以外のスペースの雑草対策にもとりかからなくては!です。
庭が広いのも大変です!
広い庭を買ったきっかけは主人の道楽車のガレージ建設が念頭にあった為で、
庭の方のスペースは今より狭くなる筈だったんですけど、色々とありまして・・
手がかからない庭にする為の工事を全部お金で解決しようとすると
小さい家が1件建つ程かかるので、自分が努力するしかないんです
本職に戻りたいと思いつつも、以前のように母子で入院するまで衰弱しかねないし・・
ガーデニングは元の自分にしてみれば全く無関心でしたが、
家庭のこういう立場に立たされると、こんな事してて良いのか!と
言い知れぬ不安に襲われたことがありましたけど、
どうにか楽しい目標を見つけてやるしかなく
好きになれば何でも事ができるかなーと思って、取り組んでいます
返信する