バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

めまぐるしい1週間・Fアレンジ編

2008-09-13 | フラワーアレンジ&クラフト
今回はギフトブーケを作りました。
花材の特徴にあわせて長さや葉っぱを処理して、クロッシングをしながら花を組んでいき、
ラッピング・リボン(最初に作る)をつけました。
クロッシングは何度も練習しないと上手くいきませ~ん特に左手の指使い
上手くできると、花束を花器に挿しても形が崩れず全体の厚みもあって

こんな感じの花束になりました・・・作るんじゃなくてもらえたら嬉しいなぁ~
右: 花器にさすとこんな感じ・・・まぁまぁの出来でしょーか


これは前回作った「ヘア・オーナメント」・・花嫁の髪飾りです
花の中にUの字ワイヤーを挿すなど1本1本のワイヤリングやテーピングがとても細かい作業なので、
これだけでも結構時間がかかります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (Parker)
2008-09-15 23:01:00
イベント編、料理編にはコメントがついてるようなんで
私はこちらに…

ギフトブーケ、綺麗です~
手前のピンク系のお花は華やかなのに、
背景のパープルでグッと大人っぽく、渋い感じになるんですね。
こんなに上手に作れても、
やっぱもらう方が嬉しいですか?
これはもしかして…
さりげな~いパパチさんへのおねだり??
返信する
そうそう (すーざん)
2008-09-15 23:28:03
花束、慣れるまで難しいんだよね~
でも、慣れたらもっとバランスよく手早く
作れちゃうようになりますよ~
頑張って
凄く上手に出来てると思いますよ
ステキ
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-09-16 09:30:04
ありがとうございます!
見栄えはお花の雰囲気に助けてもらいました~
花束はおねだりして貰っても嬉しくないですからねー
それにパパチは花束なんかくれるような粋な人ではないので期待もなしです
独身時代は公私共にもらえる機会があったのに、
今はただの主婦でかなり縁遠くなってしまったので
花束を作って眺めてたら、ただ単純に、
「もらえたら嬉しいなぁ~」って思ったんです・・ちょっと淋しいでしょ?
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-09-16 09:38:39
ありがとうございます!ます!
ギフトブーケはまだたったの2回目なので、
ジョイント点を押さえる指4本の指使いが慣れなくて
クロッシングを何度も練習しなくちゃコツがつかめないなぁ~と反省反省
すーざんさんがご近所だったら練習に付き合って欲しいくらいですよ
そのうちに「スパイラル」も習うと思うんですけど、
もっと難しいのかな~
あれは茎をきれいに見せる為の技法ですものねー
返信する
こんにちは~ (すーざん)
2008-09-16 16:18:31
今日はお休みなんですよ~。
クロッシングは1度とかしかやったことなくって・・・
いっつもスパイラルなんでわからないですが
慣れだと思いますよ~。
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-09-16 21:34:02
そうですか、今日は貴重な休日だったんですね~
ゆっくり休めたのかな~
すーざんさんはスパイラルが主流なんですか!
さすがっ!今度ブログで紹介してくださいね
返信する