バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

その後のモダンクライマー2種

2008-05-13 | クライミング(つる)系バラ
うちのつるバラの中で、早く咲き始めた2種。今はこうなっています。
急に15℃前後と寒くなったので、例年より咲き進むのが遅く花持ちも長いです。

 
カクテル 
1957年 フランス・メイアン社作出 四季咲き 微香 樹高3m 
以前は咲き始めの赤×黄色でしたが、これが咲き終わりの色です
全体の花色が微妙に変化していて、花弁に光が差し込むと、カクテルといった雰囲気にもなります


ロイヤル・サンセット
1960年 アメリカ Monrey作出 返り咲き 微香~中香 樹高6m
にうたれてダラッとしているのもありますが、
離れて見ても、豪快な咲き姿です  いかにもアメリカーナ
微香のはずなんですけど、今日はやけに香りがしたので中香も加えておきました。
自分的には爽やか系ローションの香りかな


左写真が道路側(駐車スペース)から見た様子で、右が庭の中から見た様子。
サンセットの魅力は、面に広がる花の濃淡だと思うので、
ここもアーチとフェンスを組み合わせて、横広がりに誘引してみました。
生垣が適しているかもしれないけれど、宿根草花壇とコニファーの生垣があるのでこのようにしました。
ちょっとこのコーナーでの誘引は、枝の扱いというか、枝を固定する方向に悩みました。
大きくて長いフェンスや壁だったら楽チンなんでしょうね。
自由にさせたらどうなるのかなー・・雪崩状態?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイヤルサンセット (ぶーちゃん)
2008-05-14 10:26:04
わー、これもまた、すてき!!
フリフリノ感じ、サンセットだけじゃなくて
ロイヤルがつくところもなるほど、ですね。
微香でもこれだけさいていたら、
あたり一面香りの海!
返信する
素晴らしい!バラの開花ですね (雲の上)
2008-05-14 16:32:57
ランダムで偶然に出会いました。
素敵なバラの花に感動です、また、アップしてくださいね。
返信する
こうなるんだ~♪ (Parker)
2008-05-14 21:15:09
カクテル、思わず以前のと見比べちゃいました
中心が黄色のトロピカルな感じもイイですが、
この白くなったのも違った華やかさがありますね~
ロイヤル・サンセットもキレーです
一瞬、ツル性のブラスバンド
なんて思っちゃいました
バラの雪崩、
なんだか贅沢な感じです~
ママチさんチ、広いから
それでもいいんじゃないかなぁ…って思ったりして
返信する
冬仕事のご褒美 (Rocky)
2008-05-14 23:00:09
ママチさん、やっほー。
カクテルとロイヤル・サンセット、すばらしいね。
こうやって見ると、冬の誘引が大成功かな。
見せるテク、完璧にマスターしたんじゃない。
ロックガーデンにセシリアを入れたんだね。
やさしげな色合いのセント セシリア。
成長すると、どんな感じになるんだろ、楽しみだね。
オリーブは木が生長するにつれ、直立性の品種でも横張りしたり、枝垂れしたり。
剪定で直立をキープしてもいいし。
けっこう自在に樹形を作れるよ。
ママチさんちのロックガーデンがすてきに進化しますように。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-15 09:10:14
こんにちは。
サンセットのフリフリ、キレイですよね~
植えてから初めて咲いたのを見た時に、
花弁が大きすぎるなー・・と思ったんですけど、
次々に開花して一面にオレンジの濃淡を披露してくれたので、
あ、このバラの魅力はコレなんだ!と感じました。
サンセットも嗅げば香りが分かりますが、
香りが周囲に漂っていたのは、足元のメアリーかもしれません。
ぶーちゃんちのメアリーの紅白の写真、永久保存版ですね・・毎年だと面白いですね
返信する
雲の上さんへ (ママチ)
2008-05-15 09:13:35
はじめまして。偶然にも来て頂いてありがとうございます
ここ数日でバラの開花が急加速したので、
どれをどのタイミングでアップしようか、迷ってしまいます
ここでちょっとティーブレークするツモリで、
また見に来てください
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-05-15 09:21:52
こんにちは。
そうそう、カクテルの咲き始めは、トロピカルですよね
これは和洋どの庭にも似合いそうですね
最初に選ぶ時、日陰に強くて、白い壁面に適して、
繰り返しよく咲くのを探していたら、これに辿り着きました。
サンセットは、ブラスバンドに似たフルーツ色
よく見ると、ブラスバンドの方が花弁が多くて
花持ちの良さはブラスバンドには勝てません。
けど、サンセットは彼なりにダイナミックな魅力を見せてくれますよね
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-05-15 13:47:00
こんにちは。
完璧という事は絶対ありえないと思いますが、
冬の作業の結果が良い方へ向いてくれると嬉しいですねー
誘引する時に頭に描いた景色通りに新芽が伸びてくれればいいのですが、
なかなか自然を操るのは難しいです
フェンスとアーチの間をY字型に誘引したラベンダーラッシーが、
良い感じに整ったので、あれが一斉に咲くのをお楽しみに

オリーブの管理、なるほどRockyさんに教えて頂いて一安心です
ロックG側も面白くなってくれれば良いのですが・・・試行錯誤の繰り返しです。
すぐに完成しないところが楽しみでもありますね
返信する