バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

春の行事

2008-03-01 | 育児
玄関ホールにあった沢山の植物を外へ出してお掃除し
2月の大安吉日に雛人形を飾った・・山梨の一部地域は4月3日が雛祭り
今日から3月
春の行事でドタバタと寒さも吹き飛んでしまった


娘が飾ったのは紅白お餅と桃の花  
右:バーちゃん手作りの吊るし雛・・ハーブ入りサシェであーいうのを作ると良いかな

幼稚園のお友達Mちゃんが歌っていたひな祭りの歌「おだいりさーまとお雛さまー・・」に続いて
Sちゃん「お台場さーまとおひなさまー・・」と歌い、Mちゃん「え?・・」
Mちゃん、気を取り直して歌の続き「お花をあげましょ桃の花ーー」
そこへうちのK「ちがうよっ!お餅あげるんだよー」と。Mちゃん又もや「え?・・」カチン
うちへ帰ってMちゃんの歌が正しかったことを良ーーく教えた
「Kが飾ったのはお餅と何だった?」「えーーーと、忘れた
花より団子が好きだから、桃の花は忘れたんだと


そして今日は「お遊戯会!」  
年少組の娘はあっという間に終わりだったが、年中年長さんは楽器と英語の歌とミュージカルと盛り沢山だった
年少組は、しまじろうの「ハッピージャムジャム、最高!」と歌ってピョンピョン踊り、まるで喜劇 
左写真はオッパッピーのポーズ
左隅っこの僕ちゃんは、耳を垂らしてずっとうつむいたまま・・みんな可愛いかった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyumi)
2008-03-02 10:07:07
ママチさん、おはよう

立派なお雛さんですね~!
それを飾れるママチ宅がうらやましい
うちは・・転勤があることも考えて
最小雛なので。

思い出すな~、幼稚園のお遊戯会
可愛いわ!
来年は年長さんか~。あと1年幼稚園生活を楽しんでね(役員とか大丈夫かな?)
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-03-02 22:18:50
oyumiさん、こんばんは。
転勤するとなるとなかなか大きいのは大変ですね
飾る手間を考えれば、小さい方が楽で良いですよねホッ
幼稚園は今度年中さんになるので、あと2年なんですよ(未満児から預けていたので計4年で卒園)
あと2年もあるというより、2年しかないって心境で、
乳児~2歳の時より今の方が可愛い~と感じます
それだけその時期は大変で(出産直後からずっと独りで育児しながら他の事も色々あって)気持ちのゆとりがなかった気がします。
あーー、そう言われるとつくづく・・
可愛い盛りもあと2年でおしまいなんだなーって思いますね~
返信する
可愛い♪ (manachi)
2008-03-03 17:55:07
4月3日まで飾れるのですね
我が家は、今日でしばし見納めですがお雛様て子供にとっては花よりて感じですわ

年少さんのお遊戯可愛らしいですね
年中さん年長さんになるとまたどんどん成長した姿が見れて楽しみでもありますね
幼稚園の間がママさんたちとの交流も多くて楽しい時期ですね後2年多いに楽しんでください

返信する
お久しぶりです (みか)
2008-03-03 21:53:41
お遊戯会のKちゃん
とっても楽しそう
きっととっても楽しい日々を幼稚園で過ごしてるんでしょうね。
それにしても隣の僕ちゃん・・・
非常に気になります
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-03-03 22:34:55
風邪治って良かったですね
そっちもやはり花よりですか
御雛様は怖がる子もいますよね
うちの子は平気なんですけど、お友達に怖がられちゃいました
確か、自分が子供の頃も、
夜中に人形が動き出すかも・・なんて思った事がありました
幼稚園のママさん達もいい人ばかりで楽しいです
小学生以上になると、そういう交流って薄れるのかしら・・
成長するにしたがって別の苦労が出てくるようだし
今が一番楽チンで面白い時期かもしれないので、
色々思い出を作りたいと思います
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2008-03-03 22:46:21
ようこそ、お久しぶりです!
Kはとってもはりきっていましたよー
くるみ割り人形のミュージカルを年長さんが練習していたのを見て
家で真似をしてたんだけど、言葉や格好が妙に変で
下手な漫才より面白かったです
前夜にお風呂につかって「明日頑張ってね」って言ったら、
「あのね、大丈夫大丈夫、競走するんじゃないんだから」と、
4歳児のくせに生意気でした
そして・・あのしょんぼりした僕ちゃんは、おそらく、
兄弟が生まれたばかりだからか?運動会でもお母さんから離れなかったの
赤ちゃんが生まれると、やっぱり上の子は情緒不安定になるのかしらねー

返信する
かわいいな~ (ゆう)
2008-03-03 23:31:34
素敵なお雛様ですね。
うちの方はおひな祭り3月3日だけど
お雛さま出したのきのうなので、
もうしばらく飾っちゃおうかな
うちのムスメ、おヨメにいけなさそう

お遊戯会かわいい
シマジロウの帽子にドレミの服、かわいいわ
どの子もみんなせいいっぱいがんばっててジーンとしちゃいますね
返信する
ゆうさんへ (ママチ)
2008-03-04 00:35:48
お雛様、せっかく出してあげると、なるべく長く飾ってあげたいですよね
山梨の一部地域は4月3日だから、それまで飾ってある家は多いけど、
お嫁にいけない女性が山梨は多いと聞いたことがないです
なので、3月3日を過ぎても平気かもしれませんねちょっと無責任な発言かな
お遊戯会の幕が開いて、笑いながら何故か目に涙があふれていました
ホントに皆はじけていて可愛かったですよー
返信する