バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

フレンチローズ

2013-05-31 | フレンチローズ
                                                      ビアン・ヴニュ・・変な名前ですが、なんとも花弁がおしゃれです。スプレー咲き
                                                               まだ若い苗なので小振りです。

週末はあちこち出かけるので、今のうちに・・と、朝から古いエアコンの掃除をしました。
割と新しめの機種はお掃除機能がついているのですが、古い機種が1つあり、フィルターを外したら凄いホコリ・・・吹き出しの奥まで掃除して、エタノールで消毒しておきました。
チビがお昼寝をしている間に…と、ササっと3つもブログがアップできました。・・・でもまだ寝てくれているので・・・もうちょっとコーヒータイム
昨日は水遣りをしようとした矢先にカエルが鳴き、雨がたっぷり降ってくれて助かりました 天気予報で雨といってもハズレや水不足の雨になり易いので、曖昧な時は水をまくと決めています。
うちの庭には白っぽいカエルが住んでいて、「クワックワックワッ・・」と元気に鳴くと、必ず雨が降り出すんです。的中率が高いです

フレンチローズは、花型が華やかで香りがとても素晴らしく、大きくなりすぎないので、興味深いです

 
左:パヴィヨン・ド・プレニー・・・1863年作出・・オールドローズという事ですね
                 まだ若い苗なので今後変わるかもしれませんが、花は小振りで、オールドローズにありがちなヒョロヒョロの枝です。
                 オールドって弱そうに見えて実は強いんですよね。。。
右:シャルトルーズ・ド・パルム・・・ハイブリッドティー様の樹形です。花付きは半日陰の為かまだ成長途中の為か、少なめです。

 
左:サンテグジュペリ・・・半日陰で最初は樹勢が弱く心配しましたが、最近は花付きが良くなってきました。
右:ラ・ローズ・ドゥ・モリナール・・・太めの枝でシュッと上向きに咲いています。ジェキルも良いけど、これもバラらしい良い香り。
                   この画像は咲き終わりに雨が降った為ちょっと崩れた感じですが、本来はもっとプリッとした花型なのでまた後日アップします。

摘んだ花でちょこっとアレンジ

2013-05-31 | フラワーアレンジ&クラフト
                                                 フレンチローズのモリナールやEngのマッキントッシュやピエールとハーブ等のアレンジ
                                                 
                                                 クレマチスはエミリアプラター&ドロシーウォルトン
                                                 グリーンに使ったブルンネラ・ジャックフロストの葉は、幅広なのでギャザーを寄せてホッチキスで留めました。
                                                 ギボウシもリボンの様に丸めて留めました。
                                                 隙間はイタリアン・パセリの花。

摘んだ花は茎が短いのでラウンド型になりがちです。低めで四方見なのでダイニングテーブルには丁度良いです。
チビもジーーーーっと見て「おあな?(お花)おあな?」と言いながらつんつんつついていました。

 
上の写真に似ていますが、バラとクレマを挿し変えてあります。サンテグジュペリやマッキントッシュ、ガートルード・ジェキルを使用
赤いバラはシンパシー。シンパシーは茎が長めにとれます。ちょっと乱雑ですがユーカリやダスティーミラー、パセリの花と一緒に片手でくくって花瓶に挿しただけ

つるバラ

2013-05-31 | クライミング(つる)系バラ
                                                      アンジェラ・・・咲き始めは可愛く、散る前はフェミニンな花姿
全般に言える事ですが、特にクライマーは、冬の剪定&誘引の仕方で、初夏の花の全景が全く違った印象に決まります。
冬に数年ぶりに自分でザッと剪定&誘引しましたが、咲いた様子を見たら次の課題が見えてきました。


左:パレード
右:カクテル

 
左:つるヒストリー・・ピエールに似ていますが、花弁がギュッと引き締まって縦ツボ型です。バラのオーギュスト・ルノアールもそんな感じ。
           これはまだ幼い苗なので、今後が楽しみです。
右:ニュードーン・・・壁面に誘引していますが、長~く枝垂れた先に花が咲きます。太い枝を高めの位置に誘引すれば、花が丁度いい高さにくるかな?

 
左:ピエール・ドゥ・ロンサール・・・もうちょっと低い位置に花が集まるように剪定&誘引の仕方を考えようと思います。
右:ロイヤルサンセット・・・早い時期に咲いて、繰り返しよく咲きます。枝を新旧交代させたいのですが、ピエールの様にシュートが次々に出てくれません。