舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)浦安市・江戸川区陸上クラブ

東京ベイエリア(浦安市,江戸川区)を拠点に活動している小中学生の陸上クラブ
mrc@maihamarc.com

BASICトライアル

2013年12月04日 02時38分38秒 | 日記

BASICクラスは1000mのタイムトライアル。
来年1~3月は江戸陸が使用できなくなるのでこれが今年度の最後の1000mのトライアルになると思います。

去年はそれぞれが自分の走りたいペースでしか走れなかったため長距離練習の基本の"集団走"がまったくできず全力で走ってタイムを計測する練習しかできませんでした。
それが今年に入ると最初抑えてだんだんペースを上げていく"ビルドアップ"といったかなり本格的な練習もできるようになり、9月に一度トライアルを行った後はあえてタイムを取る練習をしませんでした。
土日の練習に参加する子も増えてきてチセノ、コトネがクラブの子にとっても大きな目標になっている3分台を達成できました!!

今回"超"成長した子達です(9/5→12/3)
16:00
モア(1)5分08秒(10/17)→4分56秒4
タクミ(1)5分23秒8→5分06秒3
Aハルト(1)6分04秒9→5分06秒3
アヤコ(1)6分13秒1→5分10秒6
Kユウト(1)6分12秒8→5分34秒9
17:00
チセノ(2)4分17秒8→3分57秒2
コトネ(4)4分24秒0→3分59秒1
ヒナノ(5)4分34秒0→4分12秒0
Wハルト(3)4分37秒5→4分12秒0
アスカ(3)5分11秒8→4分43秒0
マサノリ(1)5分07秒(10/17)→4分58秒0
ケンショウ(1)5分59秒1→5分13秒6
18:00
アキオ(6)4分21秒2→4分06秒5

長距離ってまず走りに慣れる事が大事。
1年生はそれが顕著に表れてますね。
自分のペースを理解できるようになって初めて頑張りどころがわかるようになるんです。

トライアル自体はナイター記録会12/11(水)、走り納め記録会12/29(日)とまだあります。
特に走り納め記録会にはクラブの子も参戦するので好記録が出やすいと思います。
僕個人としてはクラスが分かれてる子の直接対決が見たいですね。
特に激戦必至なのが
1年生
モア(16:00)4分56秒4
マサノリ(17:00)4分58秒0
タクミ(16:00)5分06秒3
Aハルト(16:00)5分06秒3
アヤコ(16:00)5分10秒6
ケンショウ(17:00)5分13秒6
3年生
kカイ(17:00)4分10秒9
トモヤ(18:00)4分11秒0
Wハルト(17:00)4分12秒0
ミハル(18:00)4分22秒3
そして
Oユウト(2)5分33秒5→5分04秒4
Suショウタ(2)5分33秒9→5分05秒4
この二人の対決もこれからずっと楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年11月練習日誌 | トップ | 第27回ちびっこ健康マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事