この正月の唯一の遠出は箱根の応援で藤沢まで行ったことぐらいですかね。
東京ゲートブリッジを渡り、国道15号、1号とまさに選手が走るコースをバイクで走破。
レースが始まる2時間も前から沿道にはたくさんの人がいたので迷うことなく藤沢まで行けました。
駅でクラブのみんなと合流し、3区の7km地点辺りでクラブのOBの大迫選手を応援してきました。
それ以外の日は練習を除いてほぼパソコンの前にいた気がします。
録画しておいた箱根駅伝を横目に小学生のクラブ記録をひたすらまとめていました。
どこかの年度で区切りをつければ良かったのですがやり始めたら止まらなくなり、江戸川陸協、東京陸協、そしてクラブのHP見ながら確認できた記録は全て反映してみました。
ただ2008年以前は記録がほとんど見つかってないので卒業生の記録が分かる方は教えて下さい。
最古の記録は2002年(女子リレー)で錚々たる先輩の名が残ってるこのランキングですがそれでも感じたのは現役小学生たちの強さ。
短距離はミキが、800mはシオリがほとんど記録保持者です。
難攻不落の800mでもユウナが現在東京都トップクラスの中学生達の記録を抜いて2位、そしてユウサクはなんと歴代1位です。
そしてその下の学年も虎視眈々とこの記録を狙える位置にいるのがすごいところ。
目標となる選手と一緒に練習できる事がいい刺激になっていると思います。
正直800mで5傑入りするのは東京都でトップに立つのと同じくらい難しいと思いますが、それ以外はベーシックの子でも十分に狙える範囲内。
最後に記録を更新するのにとっておきの方法を教えます。
それは…
『とにかく大会に出る』
休日も色んな事で頑張ってる小学生達にとっては意外とこれが難しかったりするんだけどね。