SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

ネットの変遷

2008-06-28 02:12:05 | Weblog
昨日ITセミナー企画している会社の社長と久々に会いました。2ヶ月前にあるプロジェクトを立ち上げる計画を練っていたのですが、途中で頓挫してそれ以来会っていませんでした。

久々に会って驚いたのは、オフィスを移転していたばかりか、まったく別の仕事を、昔勤めていた会社の同僚と一緒にやっていたと言う事です。セミナーの会社は8年やっていて、会員が8千人で結構大きくやっていたし、つい3ヶ月前セミナーを主催して、それも150人集まる大盛況ぶりだったのを見ると、その代わり身にはびっくりしました。

聞くと8年間いろいろとITに関して先端を行く人物を招きセミナーを行って来ましたが、最近手詰まり感を感じていたそうです。つまりITで最先端をテーマに集客し、その次は更にその上を行く最先端をテーマにして集客していましたが、その集客力がだんだん落ちてきていったそうです。

その社長は鼻が利いてて、SEOが流行ると思えばSEOの最先端のスペシャリストを呼びモバイルが流行ると思えば、いち早くモバイルの専門家を呼びセミナーを企画してきました。あるときなど、コラボではありますが、モバイルが注目されだした頃ある都内の大きいホールでモバイルセミナーを開き、会場は5千人で埋め尽くしたそうです。

その彼が言うように、ちょっと前まではモバイルが流行っていて、どこもかしこもモバイルセミナーが盛況で、大した話ではないのに人が集まると言う感じでしたが、今はそれほどでもありません。

アフィリエイトも「今更やる人いるの」と言う感じで、アフィリエイトの会社も苦戦しているみたいです。モバイルアフィリエイトが流行っていましたが、今年の初めあるモバイルアフィリエイト会社の社長の話を聞く機会がありましたが、既に将来に不安を覚えているようなニュアンスでした。

そのセミナーの社長はメルマガを発行していましたが、ここ1ヶ月ぐらい発行していないのでまぐまぐから問い合わせが来たそうです。1ヶ月も発行していないと打ち切られるのではと聞いたところ、最近はそんなことないそうでです。勢いがあったころはちょっと気に食わないと勝手に打ち切ってましたが、今はそんな贅沢を言ってられないということです。つまりメルマガも頭打ちということです。

ネットのブームは終わったのかと言えばそうかもしれませんが、落ちていくのかといえばそんなことはないと思います。これに取って代わるものがないですから。ひところ流行った形態が廃れると言うのはあると思いますが、また形を変えて盛り上がると言った循環を描いていくのではと思います。

ちなみにセミナー自体は休止しているだけだそうです。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢるぽん)
2008-06-30 21:38:57
私は全くの素人ですがお邪魔します。

私見ですが、インターネットは既に多くの日本人の生活に定着して、安定していると思います。

子どもたちへの有害情報や情報の取捨選択の難しさ等、まだまだ問題はありますが、リアルタイムな上に人間の五感のうち三感をつかんでいるインターネットを上回るものはなかなか出てこないのではないかと思います。
Unknown (大久保)
2008-07-01 01:25:28
そうですね、ネットに取って代わるものは今の段階では考えられないでしょう。それをベースとしたいろいろな仕組みは流行廃りで変わっていくでしょうけど。

コメントを投稿