SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤフーの非の打ちどころのない?新システム

2011-11-12 23:46:47 | Weblog

ヤフーのリスティングに関わっている人であれば、ヤフーリスティングの管理画面が新システムに替わった事は御存じでしょう。

、新システムの移行期にはいろんな不具合と体制の不備が露呈しました。

11月10日に新システムに替わると言うことでしたが、既にその3日前には新システムの画面に入れる状態でした。びっくりして慌てて新システムの方で操作しましたが、一向に反映されないので、確認したところ9日までは旧システムで操作しろということでした。

それを聞いて旧システムの方で操作したところ、まだ反映されず、再度聞いたところ、両方操作をしなければいけないということでした。 それで両方操作してやっと反映されました。最初からそう言え、と言いました。

9日の夕方になり旧システムと新システムに両方でオフの操作をしよとしたとろ、驚いたのは旧システムから完全に操作のボタンが消えて操作ができないということです。18時以降閲覧しかできないという告知はあったのですが、そうしたら新システムの方で出来ると思うじゃないですか。ところが操作できません。つまり時間を過ぎると放りっぱなしにする以外ないということです。

10日になって新システムのみでの操作が可能となり、新管理画面で操作しましたが、新たに問題が生じました。掲載のオンオフ、入札額の切り替えが、タイムリーに出来ません。
実際ボタンを押したところで、どのくらいのタイムラグで反映するかと言うと、なんと1時間半後です。

それじゃ商売にならないでしょうと、クレームを言うと、窓口の人は判で押したように、新システムで動作したばかりなので、負荷がかかりすぎて、信号が届くのに時間が掛ります、と言うことでした。

責任者と話したいと申し出たところ、責任者が出まして、説明を聞くと、お客さんの感じるところで少し遅いという事ですが、と切り出されました。1時間半が少し遅い?

実際旧システムでもそうだったかと思いますと言いました。つまりそんなこと周知の事だから文句を言うな、という事でしょう。旧システムでそんな遅かった事は記憶にないんですが、それにしても顧客の利便性を向上させた新システムではなかったのか、と言いたいです。それに新システムになったばかりだからという最初の担当者の説明とは矛盾します。

ボタンを押して反映されるのが、1時間半後ってどんなサービスですか? ネットショップでボタンを押して反映されるのに2秒かかったら、お客さんは逃げますよ、と言ったら、それとこれとは違うと言われました。

いったい誰が為の新システムなのか、他に沢山不備があり、首をかしげたくなります。





教えるスタイルのホームページ制作
EC-ガレージ
ホームページ支援システム

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引き時の難しさ | トップ | 結果うまくいく判断とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事