サイトを作成するときに当然そのサイトのコンセプトを考えます。その際、サイトのコンセプトイコール、依頼された企業のコンセプトであるならば問題ないのですが、違う場合はちょっと厄介です。
企業の業種の特徴、イメージと企業のトップの方、担当者の方が希望するサイトのイメージがズレている場合も同様です。
もちろんサイトの運営が、企業と切り離されたものであればそれでもOKなのですが、企業と営業と直結する場合、バランスを取るのが難しいです。企業のとのサイトとのミスマッチを防ぐのを優先させるのか、依頼主の思いを優先させるのか、戸惑うこともあります。
製作に入る前に参考にするために、お気に入りのサイトを挙げてもらうのですが、通常はこれで依頼者の好みの傾向がわかり、製作者と依頼者のぶれを縮めるのに役立ちます。
しかしこうすることによって、返って混乱する場合もあります。それは主に紹介されたサイトの傾向がバラバラであったり、明らかに依頼された企業の作ろうとしているサイトと異質である場合です。
お気に入りのサイトとして挙げられた中で、変わってたのはヤフーのサイトを挙げられたケースです。もちろんポータルサイトを作成するわけではありませんでした。挙げられた理由が、検索したいものが明確にできるというものでしたが、そりゃそうでしょう、ヤフーですから。YST(ヤフーサーチテクノロジー)を真似るのか、と一瞬首をかしげましたが。
もちろんこれらのケースは打ち合わせによって、すり合わせるわけですが、それでもこういう場合トップページを試作すると大幅修正をすることが往々にしてあります。
最終的には、製作段階で、綿密に疎通を図り、バランスをうまく取っていくというのが、正攻法だということになりますが、サイトは長年付き合う相棒のようなものなので、好き嫌いという部分はどうしても無視できないから、依頼者の好みというのにさや寄せをする形になってしまいます。
教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。
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もちろんサイトの運営が、企業と切り離されたものであればそれでもOKなのですが、企業と営業と直結する場合、バランスを取るのが難しいです。企業のとのサイトとのミスマッチを防ぐのを優先させるのか、依頼主の思いを優先させるのか、戸惑うこともあります。
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しかしこうすることによって、返って混乱する場合もあります。それは主に紹介されたサイトの傾向がバラバラであったり、明らかに依頼された企業の作ろうとしているサイトと異質である場合です。
お気に入りのサイトとして挙げられた中で、変わってたのはヤフーのサイトを挙げられたケースです。もちろんポータルサイトを作成するわけではありませんでした。挙げられた理由が、検索したいものが明確にできるというものでしたが、そりゃそうでしょう、ヤフーですから。YST(ヤフーサーチテクノロジー)を真似るのか、と一瞬首をかしげましたが。
もちろんこれらのケースは打ち合わせによって、すり合わせるわけですが、それでもこういう場合トップページを試作すると大幅修正をすることが往々にしてあります。
最終的には、製作段階で、綿密に疎通を図り、バランスをうまく取っていくというのが、正攻法だということになりますが、サイトは長年付き合う相棒のようなものなので、好き嫌いという部分はどうしても無視できないから、依頼者の好みというのにさや寄せをする形になってしまいます。
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