グーグルを筆頭に無料ビジネスが、すそ野まで広がっていますが、これは今に始まったことではないです。
ネットが広がるはるか以前、無料は欧米よりむしろ日本のお家芸だったと思います。
物に対しては有料だが、情報、サービスは只というのが日本の商習慣でした。メーカー側は物を売る為に、情報サービスを只にする傾向がありました。
情報は只という日本人の意識なので、情報を有料にした企業もありましたが、何で情報が有料なの?という見方が大半で、うまくいったケースがありませんでした。
一方で、「タダほど高いものはない」という警戒観も一般的で、根拠の見えない無料は人々から敬遠されました。
その間欧米は情報を無料で提供するという商習慣がなく、情報はお金になるのだから当然有料という考え方でした。
バブル崩壊1990以降なって日本の企業が容易に利益が取れなくなって、欧米に習って
情報サービスは有料にすべきだという動きが出まして、広がりました。
逆に今度はネット時代が到来し、無料がまた横行したわけです。グーグルが次々無料を武器にいろんな分野に浸透しています。グーグルショッピング到来で、価格コムの株が大暴落したのは記憶に新しいと思います。
歴史は必ず、繰り返すという法則から、今度は有料の時代が来るんでしょうか。
かつてヤマト運輸が宅急便で低価格でシェアを広げ、新興ライバルを潰した後、独占状態になり価格を思うように吊り上げたというのがあります。
グーグルもシェアを広げ、敵を潰した後に有料化なんてことがありうるんでしょうか?
収益構造が違うからあり得ないだろうというかも知れませんが、わかりませんよ。
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ネットが広がるはるか以前、無料は欧米よりむしろ日本のお家芸だったと思います。
物に対しては有料だが、情報、サービスは只というのが日本の商習慣でした。メーカー側は物を売る為に、情報サービスを只にする傾向がありました。
情報は只という日本人の意識なので、情報を有料にした企業もありましたが、何で情報が有料なの?という見方が大半で、うまくいったケースがありませんでした。
一方で、「タダほど高いものはない」という警戒観も一般的で、根拠の見えない無料は人々から敬遠されました。
その間欧米は情報を無料で提供するという商習慣がなく、情報はお金になるのだから当然有料という考え方でした。
バブル崩壊1990以降なって日本の企業が容易に利益が取れなくなって、欧米に習って
情報サービスは有料にすべきだという動きが出まして、広がりました。
逆に今度はネット時代が到来し、無料がまた横行したわけです。グーグルが次々無料を武器にいろんな分野に浸透しています。グーグルショッピング到来で、価格コムの株が大暴落したのは記憶に新しいと思います。
歴史は必ず、繰り返すという法則から、今度は有料の時代が来るんでしょうか。
かつてヤマト運輸が宅急便で低価格でシェアを広げ、新興ライバルを潰した後、独占状態になり価格を思うように吊り上げたというのがあります。
グーグルもシェアを広げ、敵を潰した後に有料化なんてことがありうるんでしょうか?
収益構造が違うからあり得ないだろうというかも知れませんが、わかりませんよ。
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