今日ある省庁のホームページの運営プロジェクトチームと打ち合わせをしてきました。
省庁のホームページをリニューアルするということは別に珍しい事ではありませんが、
今回珍しかったのは、ホームページ制作後の更新等の運営の仕方を教える事も依頼の内容に入っている事でした。
民間の中小企業ではホームページの運営を内生化したいという声はあちこち出ていますが、失礼ですが省庁の方が、そんな面倒くさい事を従業員にやらすとはなんか珍しいという感じがしました。
お役所ほどそういうことは予算を割いて外注するものだと思ってました。お役所も合理化を進めているのでしょうか?
ただ民間の企業の場合は、専門担当者1人か2人いて、その人たちに教えれば済むのですが、そのプロジェクトチームが要求するのは、人事異動があるので、省内の誰でも運営できるようにマニュアルを作ってほしいと言う事です。
確かに省庁、役所の人事異動は1年に1回行われ、折角仕事に慣れても、理由はわかりませんが、1年後にはまったく業務が分からない人と交代します。効率が随分悪いと思いますが。
そのおかげで、プロジェクトが時期的に人事異動とまたがる場合、委託を受けた民間企業は、そのたびに新しい人と一からやるということをやらなければならないと言うのがあります。
この場合は新しい人とやり直すというのはありませんが、サイトリニューアル後の運営を継続的に引き継ぐために、それに耐えうるマニュアルを作ってほしいと言うものです。中にはパソコンもろくに出来ない人もいるそうです。これはしんどい!
打ち合わせで、正直個人差があるのでコンビニのマニュアルじゃないんだから、全員が均一的に出来るようなマニュアルは難しいと言いました。(コンビにのマニュアルとはさすが言えませんでしたが)1人なら分かりますが、誰でもとなるとちょっと大変です。
ある程度それは了解されたようですが、やはり仕様に書かれていることなので、出来るだけ意向に沿ったものを作らなければならないでしょう。
お役所でも、民間企業でもサイトの運営を内生化するという動きは今後活発になるような気がします。
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