安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

JR大糸線穂高駅(安曇野市)近くの「そば処 一休庵」の「一休セット」でランチ。

2023-01-17 19:00:00 | グルメ

先週末の土曜日、前から気にかかっていた蕎麦店「一休庵」を訪れました。穂高神社や穂高駅の近くで、観光でお見えの方に人気のある蕎麦屋さんで、営業時間が11時から17時と寄りやすいです。

蕎麦に加え、信州サーモン丼も付いてくる「一休セット」を注文。蕎麦は普通に美味しく、そばかりんとうも付いたセットは、ランチに適していました。

外観。駐車場は、お店の前と、道の反対側にもあります。首都圏など県外の車が目立ちます。

入口

店内。テーブル席

小上がりもあります。

冷たいそばのメニュー。「アルプスわさびそば」や「なごり雪」といった、変化のあるメニューもあります。

「なごり雪」は、ぶっかけそばのようです。

注文した「一休セット」。

箸袋には、北アルプスの山が印刷してあります。

そば。細目で、やや柔らかめなものでした。

色もよくて、蕎麦そのものは、よい感じです。

薬味とつゆ。つゆは、僕には塩辛く、たっぷりとつけると具合よくありません。少量つけて食べると、ちょうとよい味になりました。

ミニ信州サーモン丼。信州サーモンは、長野県水産試験場が開発したお魚です。説明:信州サーモンのご紹介/水産試験場 (nagano.lg.jp)

漬物。野沢菜の茎の部分です。

自家製のそばかりんとう。お茶うけにも良さそうでした。

そば湯

粘着系です。僕は、もう少しサラサラしたものが好きです。

横の通りから、北アルプス方面。

【そば処 一休庵】

住所:長野県安曇野市穂高5957-4
電話:0263-82-8000
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:50)
定休日:月曜日 ※祝日の場合翌日、9月、1月に連休あり
ホームページ:そば処 一休庵 (ikkyuan.jp)そば処 一休庵 - 穂高/そば | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。