11月9日(水)に横浜に行き散策しましたが、その(2)です。
【ディスク・ユニオン横浜関内店】
こちらのディスク・ユニオンは初めて入りました。関内駅から近く、わかりやすい場所にあります。店舗内にあるジャズ館でレコードを見て、4枚を購入。男性ヴォーカルのジョニー・ハートマンのものは初めてですが、あとの3枚は持っていて売却したもののです。しかし、やはりレコードで聴きたくなったので、購入しました。CD、レコードともに在庫は結構ありました。
この建物の2階がディスク・ユニオンです。
(購入したレコード)
【HOTEL NEW GRAND】
「ホテル ニュー・グランド」は歴史のある有名なホテルです。一度入ってみたかったので、今回の懇親会がここで開催されて喜びました。料理は、フランス料理のフルコースでした。こういう懇親会(宴会)は、お酒をどんどん飲まなくていいので、僕にはありがたいです。道を挟んで撮りましたが、暗くてよく建物がわからなくなってしまいました。
【中華街】
ホテル・ニュー・グランドからジャズ喫茶マシュマロまでは、中華街を歩いてすぐです。火曜日と水曜日は、中華街は人出が少なくて静かだそうです。それでも、僕には大勢いるように見えました。田舎から行くと、都会の夜はとにかく賑やかに見えます。
【ジャズ喫茶 マシュマロ】
住所:横浜市中区山下町214巴里堂ビル2F
電話:090-2202-3293
ホームページ:Marshmallow
マシュマロは中華街の一画にあります。
前にはなかった液晶のディスプレイが設置されていました。
マスターの上不さんが、レコードの元だといって見せてくれました。
16インチのトランスクリプションも見せてくれました。12インチの普通のレコードと比べると、その大きさがよくわかります。もちろん現在のレコードプレイヤーでは、大き過ぎてかけることができません。
スタン・ゲッツ(ts)のアルバムです。この他に、ゲッツやハービー・スチュワード(ts)のSP盤をかけてくれました。山の話などを含めて、四方山話を楽しみ、マシュマロレーベルのCDを一枚(ヘンリック・グンデ「Comes Love」)購入しました。長野へ帰るべく、JR石川町駅から京浜東北線で東京駅へ向かいました。
マシュマロもようやく知名度も徐々に上がり、来月には某ジャズ講座で25名、来年2月には富山から16名の来店予定があり嬉しく思っています。
レコードの元、スタンパーは平均で1000枚ほどのプレスが可能で、2000枚できるものもあれば200枚で寿命が来るものもあります。
トランスクリプションのコレクターが昔、盤を30枚ほど蒐集したのは良かったもののかけられる装置がないため、ある夜パ二クッテ、発作的に外周部分をハサミで切り落とし30cmにして聴いたそうです。私の友人ですが、げに恐ろしきはコレクター心理ですが、その心理解らなくもありません。
いつも楽しいお話をありがとうございます。流れているジャズの傾向が僕の好きなものなので、壁のディスプレイを含めて、マシュマロの空間はホットできます。
全国からお客様がお見えになっているようで、素晴らしいです。スタンパーとトランスクリプションのお話は、レーベルを運営されている上不さんならのお話で、興味深かったです。