安曇野市には小さな美術館や工芸作品を展示販売しているお店がいくつかありますが、まだ行ったことのないところをこの秋~冬に訪れてみようと考え、まずはギャラリーシュタイネ(Galerie Steine)へ出かけました。
シュタイネでは、工芸作品を中心に月替わりで企画展を開催し、その他に陶磁器、ガラス、金工、木工作品などを展示販売しています。館内をゆっくり見て回り、喫茶で珈琲をいただいて、寛いだ時間を過ごしました。
木立に囲まれた中に、シュタイネはあります。手前に駐車場。
アプローチと外観。
ギャラリー入口。
庭に面した喫茶スペースです。ガラス製品なども展示してありました。
訪問時の企画展は、石井希のペーパーからくり展でした。
石井さんは、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の小道具制作など、メディアでも活躍するペーパーからくり作家だそうです。
奥の展示室では、3人の作家による陶磁器の作品展が行われていました。
3人は、有吉亙、長谷川正治、増山文さんです。
別室では、金が施された器なども展示されていました。
ガラス器の展示。ステンドグラスがよい雰囲気です。
こちらもガラス器の展示です。
こちらのテーブルに座り、休憩することにしました。静寂な空間です。
コーヒーカップは、いくつかの中から選んで出してもらえます。小さなクッキーが付いてきました。
メニューは、珈琲と紅茶だけで、ギャラリー併設という趣がよかった。
【ギャラリーシュタイネ((Galerie Steine)】
住所:長野県安曇野市穂高有明7360-17
電話: 0263-83-5164
ホームページ:steineblog.exblog.jp (お店のブログです)