安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ながの東急百貨店の福岡物産展に行ってきました。【梅ヶ枝餅、太宰府天満宮「御神牛像」、福岡親善大使】

2019-01-12 20:04:07 | お出かけ・その他

最近は、地方のデパートの苦戦が伝えられていますが、長野駅前にある「ながの東急デパート」が営業を続けてくれているは、ありがたいことです。先日も福岡物産展が開催されていたので、昼休みに出かけて行き、好物の梅ヶ枝餅を購入してきました。出来たてで柔らかく、甘さもちょうどよくて、会社でも自宅でも大好評でした。

会場には、太宰府天満宮の「御神牛像」が飾られていたので、お賽銭を入れて触ってきましたが、ちょうどそこに福岡親善大使の長冨さんがいたので、写真をとらせてもらいました。最近は札幌や仙台など北へ行くことが多いのですが、博多も大好きで、たまには南の方へ旅行したいと思いながらデパートを後にしました。

ながの東急百貨店。

正面入口。真ん中に福岡物産展の大きなポスターが飾ってあります。

物産展の会場。まんなかあたりに人が並んでいるのが、梅ヶ枝餅の売り場です。僕も並びました。

大宰府の人気店「かさの家」の出張販売です。作っているところを見ることができました。

明太子も人気です。お馴染みの「ふくや」です。

八女茶のブース。

さつま揚げと言っていいのでしょうか。明太子と同じく長野にはないものなので、こちらも人気のようでした。

魚も売っていました。

イートインコーナーには、博多らーめん「Shin Shin」が来ています。とんこつラーメンのようです。

福岡親善大使「長冨彩女」さんの写真を撮らせていただきました。

大宰府天満宮の「御神牛像」(ごしんぎゅうぞう)のミニチュア版でしょう。頭を撫でると知恵を授かると言われています。私もお賽銭を入れて、撫でてきました。

大宰府天満宮の写真も飾られていました。

大宰府天満宮のパンフレット

購入した梅ヶ枝餅。5個入りを二つ買ってきました。

出来たてで、すこぶる美味しい。博多には仕事の関係やプライベートで何度も行きましたが、お土産は、いつも梅ヶ枝餅です。

【梅ヶ枝餅 かさの家】

ホームページ:kasanoya.com

ジャンル:
ショッピング
コメント   この記事についてブログを書く
« 映画「暗殺のオペラ」を観ま... | トップ | スタン・ゲッツ GETZ MEETS ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・その他」カテゴリの最新記事