安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

山桜には遅かったのですが、夢農場に行ってきました

2015-04-27 22:56:59 | お出かけ・その他

4月26日(日)午前に、安曇野市の実家から車で10分くらいのところにある夢農場(長野県北安曇郡池田町陸郷)に行きました。本当は、陸郷一帯の山桜の花に間に合えばよかったのですが、都合で一週間遅くなってしまいました。でも、山の斜面を歩いて、いい気分転換になりました。

   

上の駐車場からの光景。この下や右側一帯が夢農場になります。

   

菜の花とチューリップ

   

歩道の横のムスカリ

   

モモ

   

モモの花(拡大)

   

夢農場売店の上段に咲いているモモの花。白色で八重で珍しいそうです。

   

モモの八重の花(拡大)。

   

ハナモモ

   

ハナモモ(拡大)

   

夢農場建物敷地入口

   

夢農場売店など

   

売店内部。ここで作られているハーブティーや地元の特産品などを販売しています。

   

流れていたのは、フランク・シナトラの歌でした。ちょっといい音だと思っていたら、建物に一体化して、こんな巨大なスピーカーが備え付けられていました。これは右側で、左側に同じものがもう一セットあります。社長さんが趣味で作ったそうです。売店の片隅には、蓄音器が展示してあって、かなりの音楽・オーディオマニアの方のようです。

    

アイスクリームを販売する方の小さい建物。全体は、パンジーとビオラで飾られています。女性従業員の方が是非撮ってほしいと言っていました。花の飾りは、どうやら彼女の力作のようです。

   

帰りがけにふと見たら、建物の横の木の根っこに、スミレが咲いていました。自生しているものだそうです。

女性従業員の方に、撮影した花の種類を訊ねたり、ちょっとお話もできました。詳しくはないと言っていましたが、なかなかよくご存じです。社長の趣味(オーディオ)まで解説してくれて、親切で面白い方でした。もちろんアイスクリームを買いました。6月下旬ころがハーブが咲いて最もいいので、またお越し下さいと見送りの言葉をいただいて、夢農場を後にしました。6月下旬にまた行きます。

【夢農場】

住所:長野県北安曇郡池田町大字陸郷7454-6
電話:0261-62-5510
ホームページ:yumefarm 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が綺麗ですね (coffee winds)
2015-04-28 14:39:21
こんにちは♪
今年は、いっぺんに春がやってきたように思います。
花が次から次へと咲いて・・・・・
「桃」の花もいいですね!!!
「夢農場売店」さんの巨大なスピーカーにも興味が湧きます。
見た感じ「バックロードホーン」のように見えます!
返信する
今年は咲くのが早いです (azumino)
2015-04-28 23:53:07
coffee windsさん こんばんは

一気に暖かくなって、花が咲きだしました。「山桜」も去年と比べて一週間程度早いです。もう少しゆっくりだとありがたいのですが、こればかりは。山桜が終わっていたので、人の数は少なかったのですが、思いがけずいろいろと咲いていて、いい時間を過ごせました。

「バックロードホーン」かどうかまでは、確認していません。また行くので、その際に訊いてみます。フランク・シナトラの歌を流しているとは、驚きました。面白いハーブ農場です。
返信する
春爛漫 (momo)
2015-04-29 06:38:16
すごいスピードで、花が咲き乱れていますね。まるで、夏のような気温なって来ました。先日の日曜日、長野インター近くの知人の家に「ハイレゾ」体験に行きました。自前のレコードなどをバソコンに取り入れ、パソコンを操作して、音楽を聞かせて貰いました。次から次へと、たいへんクリアーな音です。データ化する時のアームが、オイルダンプの特殊なアームと言うこともあって、低音の量感が少ない音源なっているようでした。しかし、高域のクリアーさ、とても印象的です。人には、人、それぞれの好みあるのだと実感しました。どこまでも透明な高音と言う感じです。自分の方は、ゴールドリング500と言う英国のMM mono カートリッジを手に入れ、針圧、5gです。とても良い音です。バレリラタイプです。今は、針圧、5gが、基準です。それより重い、7gが、4個、5g、6個、3gが、4個、あります。重いほど、良い音になると言う感じです。
それでは、また。
返信する
すぐ夏になりそう (azumino)
2015-04-29 23:36:25
momoさん こんばんは

まさに春爛漫です。花も暖かくてとまどっているかもしれません。じっくりと季節はうつっていくのがいいのですが、温暖化の影響があるのでしょうか。

ハイレゾは話題になっていますね。CDプレイヤーも、そのうち使われなくなるかもしれません。LPが復活しているというニュースもありましたが、この先どうなっていくのでしょう。僕のほうは、プリメインアンプが故障で、修理に出しました。首尾よく直ってくれることを祈っている最中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。