安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

上田市の人気ラーメン店「ひばりや」で、「あごらあめん」のランチ。

2024-01-19 19:30:00 | グルメ

ランチにラーメンは、ほとんど食べないのですが、知人から「ひばりや」の「あごらあめん」食べてみてと、奨められていたので、先日出かけてきました。上田市(長野県)の人気店だそうです。

すぐそばに、市役所や県立上田高校があり、ランチ時には混み合いそうです。あごラーメンと、こちらも知人おすすめの餃子を注文しました。コクのあるスープで、海辺で食べている気分になるラーメンでした。

外観

すぐ横には、上田高校の門があります。

道を挟んで、上田市役所の駐車場。

入口。珍しくも引き戸です。

店内は、カウンター席だけです。厨房を取り巻いてカウンターが設置されています。

壁には、無数の写真や色紙が飾ってあります。

メニュー。

あごラーメン。塩味といってよいかと思います。あごは、トビウオかな。

チャーシュー

ホウレンソウ

麺は、細目です。卵が入っているのかツルツルしていました。

餃子。面白い形の餃子です。焼き餃子ではなく、茹でてあります。

皮も美味しくて、結構いけました。

【ひばりや】

住所:長野県上田市大手1-10-5
電話:0268-75-7988
ホームページ:らあめん ひばりや - 上田/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2024-01-20 02:23:57
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
長野県では珍しい「あごだし」ラーメン (azumino)
2024-01-20 19:00:35
siawasekunさん こんにちは

あまりラーメンは食べないのですが、知人のお勧めで出かけてきました。「あごだし」というのも、長野県では珍しく、結構美味しくいただきました。

お店のある周辺は、真田軍と徳川軍が激戦を繰り広げた場所で、上田城の近くです。こういう歴史を感じながら、ラーメンを食べるのも、ちょっと愉快な気分でした。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。