安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

PASS MONTGOMERY(パス モンゴメリー)再訪 (ジャズ喫茶 長野県飯田市)

2018-08-23 20:15:53 | ジャズ喫茶

先日、飯田市のジャズ喫茶「PASS MONTGOMERY」(パス・モンゴメリー)に寄りました。2017年2月にオープンした比較的新しい喫茶店で、2回目の訪問です。入店時には先客が二人いましたが、二人ともジャズファンらしく比較的大きな音量でジャズがかかっていました。

その流れで、いろいろなアルバムを聴かせていただき、マスターとヴォーカルの話も出来て楽しいひと時を過ごすことができました。JBLのスピーカーからは、ヴォーカルが良い音で再生されていて、特にサラ・ヴォーンの古い日本編集盤の再生音には驚かされました。

外観

入口

店内。入ってすぐの右手から撮っています。

入口の方向。店名からもわかるように、マスターはギターがお好きのようです。

レコードやCDがたくさん。入れ替えているようです。

   

 スピーカー:JBL S3100MKⅡ。アンプはマッキントッシュです。

カウンターの上に展示してあったEP盤。ほとんどがUKのものだそうですが、今では入手できない貴重なものばかりで、目の保養をさせていただきました。

ジョシュア・ブレイクストーンのレコード。先日、飯田市でライブが行われて、聴きにいったそうです。CDはたくさん出していますが、このレコードは珍しい。

マスター推薦のパット・スズキのアルバム。声がよく出ていて、この一番上のアルバムはよかった。

初めて見たサラ・ヴォーンの日本盤レコード。ペラジャケの古いもので、中身はLondon HouseとMr.Kelly'sからのものですが、編集と音質、ジャケットがよくて、よく制作したものだと感心しました。1曲目の「You'd Be So Nice To Come Home To」が、こちらのお店の再生装置だと素晴らしくよく聴こえました。入手したいレコードです。

おやつも兼ねて、白玉ぜんざいとブレンドコーヒーを注文。ぜんざいも美味しかった。

ジンジャーエールを注文。ちょっと辛目の手作りのものです。

【PASS MONTGOMERY(パス・モンゴメリー)】

住所:長野県飯田市山本646-5 
電話:080-5109-1176
営業:8:30~17:00 定休日:火曜日、水曜日
ホームページ:pass-montgomery



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常持ち出し (duke)
2018-08-27 18:05:26
azumino さん、こんばんは。こちらは涼しくなりました。

パット・スズキのミス・ポニーテールは私も好きでよく聴きます。こぶしが回っていたでしょう。日本人の血を感じさせ嬉しくなります。
「PASS MONTGOMERY」のスピーカーの上に置いてあるバッグが気になりますが、非常持ち出しでしょうか。私は当初30枚ほど詰めていましたが、いつの間にか段ボール10個になっていました(笑)
返信する
陽射しが熱いです (azumino)
2018-08-27 21:20:00
dukeさん こんばんは

札幌はよいですね。今年は本当に暑く、昼前後の陽射しはまだ熱いくらいです。それでも朝晩だけはいくらか過ごしやすくなってきました。

パット・スズキはパンチがありますね。江戸っ子という感じです。マスターは、パット・マルティーノのファンなので、多分彼のレコードが非常持ち出しの対象になるのは間違いありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。