☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

★ くぎ煮の町で。。

2018-03-01 | 日記
今日は引っ越しの片付けはせずに、所用のため一日中、外に出ていました。

パスに乗ってまずは郵便局へ。。


そこでは私が3件の用事を済ませるため待っている間に、次々とくぎ煮を送る人たちが郵便窓口へ。。

今が一番の「いかなご」のシーズンのため、男性の郵便局員さんも、くぎ煮を入れて送るためのタッパーとかの説明をしながら「これに入れて送ると送料が少し安いですよ〜」なんてPRをしていて、「さすがに本場だなぁ〜」と実感!


用が済んだので駅前まで行くためバス停でバスを待っていると、まったく見知らぬ人と「今日は風が凄いですね〜」という話から

またしてもくぎ煮の話になり、その人は「茎わかめ」の煮物も何kgも作る!そうで、そのレシピも教えてもらったり。。

ほんとに誰もがとても氣さくで話好きなのでまたまたびっくり。


駅前のJA(農協)や銀行でも用を済ませ、その後イオンに行って遅めのお昼ご飯。

すると何と「うどんの杵屋」さんで単品の「しらす丼」があったのです! 


たっぷりのしらすの真ん中に生卵の黄身が乗っていて、その周囲には青ネギがいっぱい!!

わさびとそれから小さなおつけものの小皿も別添えで付いていました。

お醤油をかけて食べたのですが、ほんとうに新鮮で美味しかったです♪


それで何と5百円ちょっと、という安さ!!!

すっかり感激してしまいました。



その後あちこちぶらぶらと探索。
お豆腐の専門店や昔ながらの手作りの梅干しの店、食パンだけを売っている小さなお店など、、

どこのお店の人も親切で愛想がよくて、商店街にも昭和の香りがありました。

自分も含めてですが、高齢者にはとても暮らし易い町だと感じました。


最後に(自宅最寄り駅の)JR「舞子」まで一駅電車で戻り、駅前の百円ショップでまたまたお買い物。

これまで住んでいたところでは、集合住宅でも一階だったので、自宅の玄関扉のポストまで特別に郵便を差し入れてもらっていたのですが、今度のところではそれは出来無いと言われ、集合ポストのところに付ける小さな鍵を買ったり。。

もうモノは増やしたくないと思っていても、何かとこまごまとしたモノが必要になったりしますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、リュックを背負い両手にいっぱいの荷物を抱えてようやく帰宅したら、ちょうど夕陽が海に沈む頃

で、昨日の春一番の大嵐と強雨が信じられないぐらいの、おだやかできれいな夕陽でした。


今日はもう夕食後も荷物の片付けはしないので、これまで午前0時より前に寝たことが無い日々が続いていました

が、おかげさまでブログ更新も出来、ようやくにしてこれまでのような「日常」に何とか戻れることが出来そうでとってもうれしいです♪



指が痛いため、何度も文字の打ち込み間違いがあってかなり時間がかかりましたが、おかげさまで今日も更新が出来てありがたいです。

明日こそは印刷器械を正常に戻して仕事を始めることが出来ますように。。


と言いつつ、ブログ書きながらもうコックリコックリ・・・ いつのまにか半分眠っていました。。















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ おかげさまで無事引っ越し... | トップ | ☆ 潮騒の町、風の街にて♪ »