☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

近況♪(超長文です)

2024-04-13 | 日記
今週末も天候が快く、皆さま 存分にお花見を愉しまれたことでしょう。。

何年かぶり?に私も今日は一人花見をしました♪(この話はまた改めて・・)


その前に先週の4、5、6の3日間、遊びまくったことをまずご報告♪


4日(木)は、はるばる熊野から大阪に出て来た友人「喜楽館」(新開地)
待ち合わせ。

露の都さんの50周年!記念の落語会。

大笑いした後、明石のビジネスホテル泊♪


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

翌朝朝食後に明石城公園を散策♪  

桜は(一部を除き)まだちらほら咲き。。 少し肌寒いぐらいでしたが、

広々した公園のすがすがしい朝の空氣が味わえ、友人も氣に入ってくれて
よかったです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

5日(金)、友人は映画『コリアン ラプソディ』を観に「七藝」(十三)へ♪

私は「あべのハルカス美術館」『円空展』を観て、大感激❣️


円空さんは歌も詠んでおられたことを初めて知りました。

「楽しまん 心と共に 法(のり)の道 月の京(みやこ)の 花の遊びか」


円空さんの彫った「柿本人麿」の木像もあり、写真集や写真葉書など購入♪
(ちょっと予算オーバーながら大満足!

その後、天王寺から「くろしお」に乗って帰る友人をホームで見送りました。


約一年ぶりの再会で、思い切りいろんな話が出来てうれしかったです。

月に一回は長電話でおしゃべりする(もう50年?近くの付き合いになる)心友

ですが、やっぱり実際に生身で顔を合わせて会えるのは格別!!! ですね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


さて、6日(土)は、バスに乗って地元の「さくら祭り」に出かけました。

ウクレレに合わせてフラを踊る小さな男の子もいて、とても可愛いかったです♪

ハワイアンを歌っていた女性のがとても快くて、思わず聴き惚れてしまいました。


遅くに出かけたので、フリマの手作り品のお店はもう仕舞いかけていましたが、

可愛い髪留めを見つけて触っていたら、「2個で100円でいいですよ♪」と。

とってもセンスがよく、どちらも可愛かったので
「ラッキー !!!」

と、すぐさま買ったのですが、帰宅して髪に差して鏡を見たら
かなり派手!? (まっ、この際、歳は忘れることにしようっと


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


7日(日)は、自宅の掃除などして終わったところに、

高野山参りから戻ったばかりのFちゃん娘へのお供えとお土産
どっさり持って来てくれました♪

有名な高野山のぺったんこ焼き餅(蓬入り)高野山のお線香。
しいたけの乗った柿の葉寿司お蜜柑(ハッサク)もいただきました。

そして一緒に行った娘のお友だちからは「なごや時間」という
「両口屋是清のおまんじゅう」の詰め合わせと、桜餅ういろう

和歌山に住むもう一人の友だちからは「ごまどうふ」の箱入りをいただき、
一人で全部食べるのはもったいないので、ご近所の方にも少しお福分け♪

(貴重品なので自分で買って食べることはめったに無い「高野山のごまどうふ」!)

2種類入っていて、金ごまよりも普通のごまどうふの方が私の口には合い(w)
ほんとうに美味しかったです!!! (ごちそうさま❣️)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スマホで撮った記念写真もいっぱい見せてもらってうれしかったです。

この娘の友だち3人と「私も高野山に一緒に行きたい♪ 」と話したりしたことも

あったのですが、遠距離だし、腰痛もあり、若い人たちと行動を共にするのは
ちょっと無理かな?と思って、残念ながら諦めました。


余談ながら、生前の娘が高野山で「阿字観」をしたのは、199○?何年だったか、
私自身まだ40代にもならない頃でした。

そんな頃から娘はスピに興味を持っていたのか!?今にして思い出しています。

きっと娘も今回の3人の旅天から采配して応援してくれていて?
とても喜んでくれているに違いありません。。

亡くなってもう十年にもなるのに、いつまでも娘のことを偲んでくれて、
本当に有り難く感謝でいっぱいです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


さて、さて、こんなふうに遊び疲れて(憑かれて?)いたある日、

「このままいくとアブナイ!」いきなり警告のメッセージが・・

(氣づかないうちにいつの間にか相当疲れが溜まっていた?ようで。。)


翌日(4月9日)「新月」。アメリカでは皆既日食(惑星直列)の観られた日。

久しぶりに瞑想、内観をして大きな氣付きがありました。


そして疲れを取る体操(自発動功)をしたり、拭き掃除団地の掃除、
草抜きなどして、日常を整えいつもの自分のリズムを取り戻し、

ようやく落ち着いたところです♪


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


長文を最後までご覧いただき、まことにありがとうございました。

幸いなことに今はお仕事も入っていないので、しばらくゆったりと過ごしますね。


皆さまも「花疲れ」!?されませんよう。。

「花冷え」の頃でもありますので、どうぞお氣をつけてお元氣にお過ごし下さいね♪









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレパスアートのその後 ( ... | トップ | 「一人花見」の花三昧♪ »