頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(狩野川)・大敵のナライ風が

2012年07月08日 | 鮎友釣り

鮎には大敵の、ならい風(北風)

7月8日

東流オトリ店でオトリを購入し、今季初長野川合流点から田毎荒瀬の中間点に入る。

石も黒々親指程のハミ跡もヘチ寄りに散見され、これは行けると踏んだのだが、

小1時間ピクともしないよ・・・・あれれ???何故??養殖オトリもそろそろヘナヘナ。

仕方無く0.8号オモリをダブルで噛ませ、強引に段々石の頭に潜り込ませると、

待望の背掛かり20cm。ほっと一息!!それをオトリにヘチ寄りのハミ跡を攻めると一発18cm。

その頃師匠も見えたので、対面に陣取りお互いに改めて釣り開始。

           師匠

しかし相変わらず追いも渋め・・・師匠も同様。

こちらはポイントを田毎下手の荒瀬に変更。白泡の絞り込みからオトリを上手に飛ばすと、

ポツリポツリと良型の追いが有るが、普段なら絶対と言って良い入れ掛かり石色なんだけど。。。

昼になり東流に戻り師匠と昼食。あの石色で何故ポツリなのか聞いてみると、

古来より梅雨時と夏場に<ならい風=北風>が吹くと、鮎の追いが悪いとの言い伝え。

まさに今朝から北風↓ ↓ ↓だよ。定説通りで又一つ教えてもらったよ。全国どの河川も同じだと。

師匠とは引き分けで、愛馬の出走が有り後ろ髪引かれる思いだったが、昼食を取って早上がりしたよ。

その後師匠から連絡が有り、pm3:00頃から<ならい風=北風>が収まり、

蒸し暑さぶり返し・・・・途端に入れ掛かりモードだったそうだ。悔しいな~~~。

2.3日照り込んで平水に戻れば、爆釣モード間違いないかも??

     午前中の釣果(師匠と合計)………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノリミプロ小太刀 8~8.5m H2.75 RS穂先

天井糸:フロロ 0.6号 5m

水中糸:バリバスゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:フロロ0.3号 30cm

ハナカン:カツイチ ワンタッチ6.5号(移動式)

ハナカン糸:ナイロン1号 

掛けバリ: ヤマワ 4本イカリ 6.75号 (ハリス1号)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎(富山)・某河川2日目 | トップ | 鮎(狩野川)・勝負の行方は? »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事