頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川・リズム最悪

2009年08月22日 | 鮎友釣り

8/22 狩野川・リズム最悪で・・・・

 

今日は午前中しか竿を出せないので狩野川へ行って来たが。。。。。

型狙いで、湯の国会館上流の護岸工事が終わった荒瀬に狙いを定め、竿を出したよ。

 

 

昨日河津川で良い思いをしたので、今朝はふっと今日はダメの予感がしたが的中してしまったよ。

さて始めるかと引き舟からオトリを出そうとした途端・・・・・2匹用意した1匹が元気良く飛び出しオサラバ。

残った1匹にチビオモリを食らわして、白泡の中へ入れると暫くしてギュギューン。。。しめしめ型物ニヤリだったが、

下手のダンコに走りそうになったので、無理矢理抜きに入った途端、オトリもろともプツーンと高切れ。

ドヒャー・・・・・予備の仕掛は有っても、もうオトリが無いよ。。。。。。(泣き)最悪のリズム突入。。

さぁ~どうする思案投げ首。仕方無くオトリ店(旧東流)に頼み込みオトリの出前お願い!!!

快く応じてくれてオトリを早速配達してくれたよ。いゃ~神様仏様助かったな。

過去に記憶がないオトリの出前・・・オトリ店主人の親切に感謝感謝だったよ。 笑われしまったけどね。

 

 

気を取り直し再度挑戦で、次は掛かったアユは慎重に下手に下り、流れの緩やかなところで抜いたよ。

チビ鮎も掛かったが、20cm級を5本釣れたので、なんとかリズムを取り戻す事が出来たよ。

オトリが無くなった時点で帰ろうかと思ったが、これも全てオトリの出前が有ってこそだったな。

 

釣果:12~21cm 9匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:7.75 3本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津川・好釣り | トップ | 8/25-27 姫川遠征へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕掛けを造り始めました。 (マスター)
2009-08-23 00:04:21
オオオ!良型が居そうな荒瀬ですね。

師匠でもそういうことがあるんだ~~(^^ゞ)

今日の午後から、道具箱を出して、イカリ針をくくったり、ハナカン周りのパーツを造りはじめました。 ここんとこ目が急激に衰えて、老眼鏡なしではスタンバイ不能でした・・(+_+)

それと一番の問題は衰えた足腰で、川に立ち込めるかどうかですね・・(・_;☆\(-_-)

ボクの場合、鮎釣りは、まず仕掛けトラブルとの戦いなんで、予備が沢山必要です・・(T_T)

 ともかく、来週から敵陣視察にいってまいります。
返信する
Re:仕掛けを造り始めました。 (苦楽研人)
2009-08-23 18:57:17
マスターこんばんは。

出陣命令受諾で楽しみにしていますよ。
敵陣視察も久しぶりの様で、成果報告楽しみにしています。
自分も再来週の出陣に備え、今日は仕掛作りに励みました。
3年振りの四万十・・・敵陣の強烈な抵抗を味わいたいと思って居ます。
尚事前情報では、スナック下に敵が相当数潜んでいるようです。。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事