またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

北にある海道の味

2012-07-31 08:16:27 | Weblog
明くる日の朝、少し早起きをして向かったのは

【札幌中央卸市場 札幌場外市場】です。
札幌駅からタクシーで15分くらいの場所です。










平日の朝だけあって、人はあまり多くありませんでした。

気仙沼育ちの私ですが、ウニと生カキが嫌いというか、あまり美味しさを感じることが出来ません。
ウニのどこが美味しいのかがさっぱりわかりませんでした。

そんな偏食家の私ですが、ウニ好きの先輩の前ではさすがに「ウニいいっすわー」とはいえず、
せっかく本場にきたんだからということで大通りとは離れた名店?に連れて行かれました。





【食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店】
という名前は魚ですが内装はレトロな喫茶店でした。
そこで看板メニューのイクラウニ丼(バフンウニ)を注文しました。

デデーーーン!!!

どうですか?このボニュームは!!
しょうゆも何もかけずに恐る恐るウニを口の中に入れてみました。
初めて?口にしたウニの味ですが、なんとも濃厚で言葉では表現しがたい味の奥行き、口に広がる海の香りがすごくて、
これは好きになる味ですね。
醤油を少しつけて食べてみましたが、これまたうまい!ウニってこんな味がするんですね。
このボニュームを東京で食べたら1万円はくだらないのですが、札幌では4000円以下でいただけます。
少し触るだけで解けてしまうウニってわかります?
ここでしか味わえないんでしょうね。


そんなこんなで北海道の味を満喫することが出来ました。
時刻はまだ朝9時。満腹満腹で仕事に挑みました。

明日は札幌といったらやっぱラーメンだべ編です。

北の海へ続く道

2012-07-30 08:12:47 | Weblog
最後に飛行機に乗ったのが幼稚園に入る前。
だから飛行機の搭乗に仕方など覚えていない。
28歳ではじめての飛行機といって過言ではないだろう。
緊張と緊張と緊張の二日間をどうぞご覧ください。


というわけで先週の木~金と札幌へ出張でした。
先輩社員と一緒だったので、搭乗窓口や荷物検査など、すんなりいったのですが、
こんな感じで飛行機に乗るんですね。
いい経験を積ませていただきました。




ここは羽田空港第一ターミナルです。
飛行機の中は携帯の電源を切らなければならないので、写真はありません。
飛ぶまでの時間はかなり緊張しました。
東京から札幌まで一時間半で東京から仙台までは40分で着くそうです。
飛行機はさすがですね。
初めから終わりまでシートベルトを締めっぱなしで、窓の外を眺めていました。
窓の外は、翼が見えるだけで、、、、、
振り返らないと地上が見えない席でした。。。。オーノー。
多少左足に痺れを覚えましたが、ハプニングもなく、札幌へ到着しました。

その日は札幌も30℃近くありましたが、風が涼しかったです。

新千歳から札幌まで電車に乗り、目的地について仕事をしました。

仕事なのでそんなにパシャパシャ写真を撮らなかったのでいきなり夜です。

札幌駅近くのビジネスホテルに戻ると夜遊びすることなく、サッカーを見ながら寝てしまいました。
もちろんSAPPORO BEERを呑みながら…



明くる日の地方のトップニュースは

【動物園から逃げ出したフラミンゴ捕獲難航】となんともローカルなネタで朝から癒されました。

次回は人生初めての○○丼です!!!
乞うご期待!!!!

第13回あがらいでバー  後編 はまらんやーで大団円

2012-07-26 08:18:25 | 震災関係
昨日あがらいでバーの続きです。
ワイワイガヤガヤという雰囲気で、初参加の方とか常連さんとか関係無しに大いに盛り上がりました。

まぁ、カオス状態です。
東京で一番気仙沼密度が高くなる瞬間です。



おっとカウンターでおでってしている

Re:us気仙沼の内海さんです。様になっていますね。

どこだりかくだりで気仙沼トーク

多少酔っ払っている私と初参加の澤井さん。
何度も書きますが、私の隣に写っている澤井さんは私の次兄と同級生、弟さんは私と同級生、そして父は私たち父と同級生。すごいですよね。















一次会の締めはあがらいでバー初の全員での記念撮影。
カメラマンの大森さんが盛り上げます。


そして全員で「はまらんやー」の掛け声でパシャリ!

素晴らしい写真ですね。
こんないい表情になるなんて、さすがプロカメラマン!そして笑顔になる空間のあがらいでバー!!
笑顔笑顔の大団円

最後になるますが、私に結婚祝いのプレゼントをたくさんいただきました。
写真は… ちょっと朝ドタバタで撮り忘れてしまったので後日アップいたします!!
ほんとうにありがとうございます。

あがらいでバーの次回は恐らく11月?です。
http://www.agarai.com/
を要チェケラ!!!



今日はこのあと羽田空港に行ってきます。
北海道への出張です。飛行機に最後に乗ったのは幼稚園入園前なので全然記憶にありません。
初飛行機といって過言ではないです。
北海道の様子はまた後日アップします。
ですので、明日のブログはお休み。
月曜日にお会いしませう。

第13回あがらいでバー  中中編 ゲストトーク

2012-07-25 08:15:34 | 震災関係
そしていよいよ小田さんの登場です。

小田さんは気仙沼中学校の20回生です。
震災直後に【気中20+PLUS】
というブログを立ち上げ、同じ気仙沼中学校20回生との支援・連絡・情報交換などを様々な面で活躍されました。
気中20PLUSのブログを読むとわかるのですが、今でも中学校の組で呼んでいるんです。
この気仙沼中学校20回生の絆の強さがわかります。
私は中学校のクラスはぜんぜん覚えていません。

こうした絆の強さが震災直後の支援物資活動に繋がったのだと思います。






みなさん真剣に聞いています。



この体格のいい方はラグビー選手ではありません(笑)


また小田さんはデザインのお仕事をされていて、有名な会社のロゴなども手がけています。

とても楽しく、ためになるお話でした。
貴重なお話ありがとうございました。
やはり何か得意なものをもっていないと、何が一芸に長けているものが必要ですね。

イカに

どなたかの差し入れのウニが振舞われました。











初参加の方は最初はぎこちない感じですが、すぐに溶け込むのがあがらいでバーの特徴です。
今回はちょっと予定よりも人が多くでカオスな様相を呈していましたが、これもまたあがらいでバーといったところでしょうか。

あと少しだけ写真があるので、続きは明日。

第13回あがらいでバー  中編~まだまだ続くよ自己紹介ラッシュ編~ 基本的に顔ぶれてます。

2012-07-24 12:24:37 | 震災関係
今日の朝gooブログのメンテナンスだったので朝にアップできませんでした。

それでは、昨日続きの自己紹介タイムからです

初参加の澤井さんです。澤井さんの父も私たちと同様に今回のゲストの小田さんと同級生です。
父親が同級生で息子二人も同級生でかなりすごいですよね。

んで、右にいる防弾チョッキを着ている男性はたぶん次男です。

ちょっとブレブレですみません。

初参加の青柳さんです。ラグビー経験者です。日焼けが素敵ですね。

そして気仙沼と世界を結ぶキーマンのケンジさんです。
何と翌日からアメリカに行くそうです。

んで、二番目の兄貴です。あがらいでバーは二回目です。
自己紹介も慣れたものでした。
そして、これまた初参加の波座物産の朝田さんです。

http://www.nagura-bussan.co.jp/
朝田さんとは隣の席でお話したのですが、とても考えが深くて、おもしろかったです。


みんな真剣に笑いながら、にこやかに聞いています。

コンシェルジュでおなじみの鈴木さん

そして気仙沼産の神奈川県人のジャンさんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99

初参加のカメラマンの大森さん。雰囲気からしておもしろいです。

映像クリエーターの村田さん、お二人とも初参加です。

そしてRe:us気仙沼代表の内海さんです。
http://re-us-kesennuma.com/

CMディレクターの村上さん。

そしてそして泣く子も黙る世界のTKさんです。
それでは、ファンの要望に応えて、TKラッシュです!!











どうでしたか、TKさんの6連発は!!!!
ありがとうございます。

そしてそして

気仙沼を変えた男ヤットさんこと山田さんです。
今回も仙台から馳せ参じました。





山田さんのブログ
宮城を一生楽しむ!日記
http://yamada.da-te.jp/
そしていよいよ今回のゲスト小田さんの登場です。


ということで続きは明日ぁ~。




第13回あがらいでバー  前編~自己紹介ラッシュ編~

2012-07-23 08:17:30 | 気仙沼
先日は第13回のあがらいでバーでした。
http://www.agarai.com/
第13回目です。
今回も満員御礼といいますか、いきなりキャパオーバー気味で始まりました。
まずはあがらいでバーのメインMCのTKさんの挨拶です。

回を重ねるごとにTK節が磨かれて、笑いを超えた笑いをみなさんに提供します。




私のちぃにいと同級生と初参加の澤井さんです。
澤井さんの弟さんは私と同級生です。



これはマンボウの刺身です。
なかなかぐぅーです!!!

そして恒例の自己紹介タイム!!

常連さんと初参加の方が半々になるのがあがらいでバーの良さですね。

「鹿折に花を」プロジェクトの原沢さんも初参加です。



気仙沼から参戦の発起人の一人であるタクビーさんです。

気仙沼でカホンの輸入販売を行っています。
次に紹介するKABOさんとフライキというバンドを組んで活動を行っています。
大漁旗の「富来旗」がバンド名の由来です。
「フライキ」
http://flyki.ksnm.jp/

なななんと定禅寺ジャズフェスティバルにフライキが参戦するそうです。
場所は1番町のアーケードで餃子の王将近辺です。
必ず行きませう!!!

そしてフライキのボーカルギターのKABOさんです。



常連さんの内海さんです。
雑誌「製菓製パン」の編集の仕事をされているそうで、初めて知りました。
コヤマにもありましたね。

ラジオ脚本家の花房 朋香さんです。写真がブレてすみません。
今日から始まるNHKFMの青春アドベンチャー「月蝕島の魔物」の脚本を書かれています。
青春アドベンチャー「月蝕島の魔物」(1)<全10回>
2012年7月23日(月) 午後10:45~午後11:00(15分) です。
要チェケラ!!!


写真がたくさんあるので今日はここまで!!明日以降も楽しみにしてください!!!



今日はあがらいでバー!!!  あと気仙沼のBRTの時刻表はもう出来ているみたい!!!

2012-07-21 08:24:02 | 震災関係
はい、土曜日ですが出勤日です!!!
眠い、体がほんとにダルメシアンホットドックですよ。

ということで今日は関東気仙沼人の交流イベント「あがらいでバー」です。
http://www.agarai.com/
満員御礼ですので飛び入りは勘弁してくださいね。
その様子は月曜日にブログでアップしますので、乞うご期待です。


連日気仙沼のBRTについての記事をコピペしていました。
そして
JR東日本のHPに「【プレスリリース】「気仙沼線における暫定的なサービス提供開始について」を掲載しました。」とありました。
BRTの詳細となななんと時刻表が載っていました。
時刻表↓
※PDFというファイル形式なのでたぶん普通の携帯だと見られないです。
スマホの場合はどうにかアドビからAdobe Readerを落としてください。
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/07/%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%8F%90%E4%BE%9B%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

BRTってすべてが専用道路だと思ったのですが、陸前階上-最知だけなんですね。
あと南気仙沼駅が市立病院前になっているのが驚きです。


何はともあれ、8月20日が楽しみですね。

それでは、ヘロヘロですがあがらいでバーを楽しみたいと思いますます。

気仙沼BRT、運行計画発表 朝夕最短10分間隔  10分間隔だって、すげぇ~

2012-07-20 08:17:54 | Weblog
昨日書きましたBRTの続報です。

河北新報の記事です

【気仙沼BRT、運行計画発表 朝夕最短10分間隔】
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120719t13026.htm

JR東日本が高校の夏休み明けに合わせ、8月20日から暫定運行するJR気仙沼線のバス高速輸送システム(BRT)は、通学時間帯に最短10分間隔のダイヤ編成とするなど利便性を考慮した。沿線住民の要望も踏まえ、宮城県南三陸町には新駅(停留所)を設置。携帯電話で運行状況が分かる新システムも導入し、サービス向上を図る。

 運行ダイヤはおおむね、始発から午前10時台までと、午後5時台から最終までが10~40分間隔、午前11時~午後4時台が1時間ごと。南三陸町の新駅ベイサイドアリーナでは、町役場の閉庁時間帯となる朝夕に通過するバスもある。
 柳津-気仙沼間(55.3キロ)のうち、鉄道跡地の専用道区間は当面、気仙沼市内の陸前階上-最知間(2.1キロ)のみ。バスは踏切だった場所から専用道に出入りする。他の車両が進入しないよう、一般道との交差点に信号機や遮断機を設置する予定だ。
 津波に流された最知駅は、現在の位置に屋根付きの専用駅を整備。陸前階上駅は現駅舎を改修し、停留所にする。専用道区間以外では、本吉駅を造り替える。
 運行中のバス位置が分かる「ロケーションシステム」を導入。改修する最知、陸前階上、本吉3駅には待合室にモニターを設置し、現在地を表示する。残りの駅ではQRコードを携帯電話で読み取れば、バスの位置が確認できるようにする。
 バス運転はミヤコーバス(仙台市)に委託する方針。同社は震災後、JRの振り替え輸送を担っており、BRT運行による経営圧迫に配慮した。
 停留所となる駅の位置やダイヤはJRが近くホームページに掲載する。


BRT専用駅となる最知駅の完成イメージ図

だって。

朝夕は10分間隔とは、なかなかやりますね。
仙台の仙山線ですら15分くらいなのに(笑)(私が降りていた北山駅は快速が止まらないので、下手すると30分待ちに…)

8月の終わりからスタートということで専用道は現在どんな感じなんでしょうね。
進捗状況が気になります。
お盆に帰省するのでどんな状況になっているか、専用道路や駅舎を写真で撮ってきます!



そしてそして、明日は「あがらいでバー」です!!!
でも、明日は土曜出勤日なのでスーツで挑みます。。。

気仙沼BRT来月20日運行 専用道、当面は2.1キロ とのことこと

2012-07-19 08:20:33 | 震災関係
河北新報のニュースです。


【気仙沼BRT来月20日運行 専用道、当面は2.1キロ】

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120719t15021.htm


 JR東日本は18日、バス高速輸送システム(BRT)による仮復旧が決まっているJR気仙沼線柳津-気仙沼間(55.3キロ)について、8月20日に運行を始めると発表した。沿線の高校で夏休みが明ける時期に合わせた。BRT専用道を一部区間に限るなどの「暫定運行」との位置付けで、年内に正式運行に移り、専用道の利用区間を広げる。東北運輸局に申請中のバス輸送事業の許可は近く認められる見通し。

 専用道を走るのは気仙沼市の陸前階上-最知間(2.1キロ)。残りは国道45号など一般道を使う。停留所となる駅は気仙沼線の18駅に、宮城県南三陸町の仮庁舎があるベイサイドアリーナの新駅を加えた計19駅。南気仙沼駅は周辺が壊滅状態のため、市立病院に近い県道沿いに移設する。
 所要時間は柳津-気仙沼間が2時間4分。専用道区間が短く、現行のバス振り替え輸送と変わらない。震災前の気仙沼線は1時間30分だった。
 運行本数は下りが柳津発15本、志津川発5本、本吉発5本で、全て気仙沼行き。上りは全て気仙沼発で、柳津行き15本、志津川行き2本、本吉行き7本。70人乗り(座席24~30席)の一般的なバス車両18台を使う。
 震災直後から続く宮城交通グループのミヤコーバス(仙台市)による振り替え輸送は8月19日で終了。ミヤコーバスは震災前の本吉-気仙沼間の路線バスの運行に戻す。
 暫定運行としたのはBRT運賃の認可に時間を要するため。正式運行時は本吉-気仙沼間を中心に本数を増やし、バスもハイブリッド車にする。暫定期間の運賃は鉄道と同じで、正式運行後も同水準とする。
 JR東日本は最終的に柳津-気仙沼間の6割を専用道にする計画。記者会見した仙台支社の相沢義博企画部長は「早期実現に努力し、BRTの所要時間を短縮していきたい」と話した。


気仙沼の夏休みが短いというのは置いておいて、交通手段の復活は嬉しいことですね。
最終的ではないにしろ、前に向かっての動きがあると嬉しいものです。

私はどんなものか乗ってみたいですね。
つか、どんなデザインなんでしょうか。
それも楽しみです。

関係ないですが、お盆8月11~13日に帰省します♪
みなと祭りでなぜか踊ります~。
詳細はまた後で!!!

とある街の風景  こうやって運ばれるんだぁ~

2012-07-18 08:11:23 | ツッコミ待ち
いつもと同じ時間に家を出て、駅に向かって歩いていると、トラックに何やら筒状のものが積載されていた。



少し立ち止まって、見てみるとこれは






















螺旋階段だ!

すげー、こうやって運ばれているんだ!
螺旋階段は現場で作るのではなく、作ったものを置いているんだ!!!
よくわかんないけど、すごーー


たぶん近くて見ると大きく見えるんでしょうね。


螺旋階段が輸送されているトラックを見ると、その日は一日いいことがある!と聞いたときがあるようなないような。。。


そんなとある街の風景でした。
平和ですね。HEIWA!!RIZE!!!