またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

カモシカを見に気仙沼へおいで★

2012-05-16 08:18:17 | 震災関係
河北新報のニュースで

【運休のレール上 カモシカ悠々 気仙沼・仮設付近で目撃】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000012-khks-l04
以下、いつものコピペです。

宮城県気仙沼市西中才地区にある仮設住宅付近に、特別天然記念物のニホンカモシカが度々姿を見せ、住民らの話題になっている。13日午前には、東日本大震災で被災し、一部運休中のJR大船渡線の線路脇に体長1メートルほどのカモシカが姿を見せた。
 市北部の鹿折川沿いにある西中才地区は西側に国有林が広がり、今月初めの大雨で仮設住宅の周辺が水浸しになる被害も出た。カモシカは以前から、市内の山あいの畑や集落に出没することがあったが、ことしは大雨後に目撃情報が相次ぐ。
 西中才のカモシカは、当分は列車が運行されないことを知っているかのように、赤茶けたレールの周囲を悠々と散歩した後、裏山に消えていった。仮設住宅の住民は「会いに来てくれているようでうれしいですね」と話していた。


特別天然記念物のニホンカモシカですが、気仙沼にいるとまぁ目撃しますよね。
特に安波山に登っていると、走り去る姿がよく目撃しました。
前に何か海に落ちて上手に泳いでいたっていうニュースもありましたね。

たぶん気仙沼人から見たら、カモシカ目撃は日常茶飯事ですけど、
全国的には珍しいんでしょうね。


カモシカに逢える街 気仙沼においで★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年、帰省して初めて見ました (鹿折出身の埼玉人)
2016-08-18 03:06:44
気仙沼を離れて40年になろうとしてますが、今年、初めて見ました。場所は東八幡前で、見做し仮説住宅から国道45号線に向かう建設中の道路上でした。東の山から出てきたようで、最初は大きな犬が放し飼いされてるのかなと思っていたら、動きが変だと思い、良く見てみたら、カモシカのようでした。しかし、私はこんなところにいるとは知らないので、走って近づいて、写真を撮りました。興奮して、母親に映像を見せたら、「珍しくも無い」と素っ気ない返事でした。
その後、ネットで調べたら、カモシカの宝庫のようですね。
2年前に帰省した時には、全く知らなかったことなので、ビックリです。
返信する
>鹿折出身の埼玉人さんへ (Unknown)
2016-08-18 12:54:19
コメントありがとうございます。
カモシカは天然記念物だから見つけてもなにもすんなよって、言われてましたが私も見たときがありません。。。
看板はよくみるんですけどね。
またコメントください☆
返信する

コメントを投稿