またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

気仙沼中学の同級生が院長の 「なごやか整骨院」 仙台市青葉区中山

2013-01-31 08:45:39 | 気仙沼
はぁ~、最近肩こったなぁ~、体が堅くなったなぁ~とお悩みの方に朗報です!
仙台の中山で友人が接骨院をしています。
その名も
【なごやか整骨院】
そこで院長しているのが気仙沼中学22回生の杉山哲也くんです。
杉山くんは柔道部でそれなりに強かったと思います(あれ?情報がうっすら)
気仙沼高校を卒業し、赤門鍼灸柔整専門学校と進み、卒業後は数々の整骨院で修行を行い、2012年4月9日にこの「なごやか接骨院」を開院しました。
場所は仙台市青葉区中山と福祉大に通っていた私には馴染みの場所で、むかいのウジエスーパーにはしょっちゅう買い物をしていました。

「なごやか」って名前が杉山くんの人柄が滲み出ていますね。
誰からも好かれる愛嬌というかモンキー的な感じというか(笑)のほほんとしている全てが「なごやか」に集約されている気がします。

それではお店の詳細です。

なごやか整骨院
公式HP:http://profile.ameba.jp/nagoyaka-s/
住所:仙台市青葉区中山5丁目19-17 2F

電話番号:022-344-8826
土日祝日受付可
受付時間:10:00~13:00    15:30~20:00
定休日:水曜日、第二・第四木曜日
予約優先制
駐車場あり
なごやか院長のブログ
http://ameblo.jp/nagoyaka-s/


「このブログを見た」でなんかしらのサービスをしてくれるはず!

要チェケラ!!

同級生が独立かぁ、応援する一方でうらやましくもあります!

杉山がんば!仙台に立ち寄ったら行ってみます!

日本橋・「奈良まほろば館」にて気仙沼の特産品が絶賛発売中!

2013-01-30 08:14:10 | Weblog
日本橋、まぁ最寄駅は三越前になりますが、奈良のアンテナショップ的な存在の
【奈良まほろば館】

で気仙沼の特産品を取り扱っていました。
入り口は行ってすぐに



こんな感じにコーナーが設けられています。

ほやボーヤの卓上カレンダーは初めて見ました。

冷蔵コーナーにも数点置いてありました。

何気なく入ってみたら、まさか気仙沼に出会えるなんてビックリです。
店員さんに聞いたところ、行政ではなく、店が直接仕入れているとのことでした。
気仙沼の特産品はこれからも扱い続けるそうです。
ほかの県からの応援はすごく嬉しく励みになりますよね。
思わず商品の前にいた方々に商品の説明をしてしまいました(笑)


そして私が購入したのは

ほやボーヤ卓上カレンダーです。気仙沼でも見かけませんでした。

何とおでかけメッセージ付きです。

会社でも使えますね。これは買うっきゃないです!

日本橋、三越前あたりにお越しの際はお立ち寄りください!!!


奈良まほろば館
公式HP:http://www.mahoroba-kan.jp/index.html
住所:東京都中央区日本橋室町1丁目6番2号 日本橋室町162ビル1F・2F
アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」(A1出口上がってすぐ)
東京駅八重洲口からメトロリンク日本橋(無料巡回バス)で5分「地下鉄三越前駅」下車
開館時間:10:30~19:00
休館日:12月31日~1月3日


要チェケラ!!!



無料の博物館へ行こう ~メトロポリタンポリース~

2013-01-29 08:13:14 | 東京日和
いわゆる「貨幣ショック」から数時間後に着いたのは京橋にある

【警察博物館】です。
ここも入場無料です。




1階は昔のバイクやヘリなどが展示してありました。



こんな感じにね。

大人でも乗れます♪


5Fまで見学できて、警察の歴史や歴代の制服、持ち物、殉職警察官の功績を讃える「顕彰コーナー」、音楽隊や鑑識のコーナー、モンタージュゲームやクイズなど無料にしてはけっこう芸が細かいです。特に音楽コーナーにある
【ピーポ君のテーマ】は必聴です。
破壊力はすさまじいです。
一応公式サイトからでも聞けますので要チェケラ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/music/music.htm

あれ?写真少なくない?いやいや、写真撮影可能なのは1Fの展示フロアだけなんです。。。。。。

なので、パンフで許してください。

5Fの展示室では東日本大震災での警察庁の活動記録が展示してあります。
警察官たちの活動を見ていて、胸が熱くなりました。
本当に感謝です。
銀座にお越しの際は必ずお立ち寄りください。


警察博物館
公式HP:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/welcome/welcome.htm
住所:東京都中央区京橋3丁目5番1
開館時間:10:00~18:00
休館日:毎週月曜日 (祝日に当たる場合は翌日)年末年始 (12月28日~1月4日)



要チェケラ!
メトロポリタンポリーーース!

無料の博物館へ行こう ~よーく考えようお金は大事だよ~

2013-01-28 08:15:25 | 東京日和
よーーーく考えよう。。




そうだ!!!





トォォォォォッーーー



うりぁーーーー

ちゃーーーーー

どらーーー



ワープ無事成功!!!


ここはどこかというと

【貨幣博物館】です。
よーく考えたらお金が大事だと思い、そのためにはまずは歴史を知らなければと貨幣博物館に行きました。

しかもここは入場料無料です。
意気揚々と入り口に向かってみると



















!?!?!?!?!?!?!?
























































まさかの臨時休館
おいおいおい聞いてないよ。。。
まさかまさかのマサラッキ状態です。

せっかくここまで来たのに、、、、、

絶対にリベンジしてやる!

「ワイの無料博物館ツアーは二枚刃やで~」(このネタわかった方は相当のキャプ翼マニア)
というわけでもう一枚の刃は明日へ続く







貨幣博物館
公式HP:http://www.imes.boj.or.jp/cm/
住所: 東京都中央区日本橋本石町1-3-1


気仙沼グルメ 「こけし食堂」 復幸小町田谷通り

2013-01-25 08:12:08 | 気仙沼
寒い日にはラーメンに限りますね。
気仙沼にいるとついラーメンばかり食べてしまい勝ちですが、だって旨いんですもん。
特にチャーシューがね。

今回紹介するのは
【福幸小町・田谷通り】


【こけし食堂】
に行ってきました。

そこで味噌チャーシュー麺を注文しました。

デデン!

まずはこれでもかというくらいパンチの効いている味噌スープ!
ただ濃いってわけじゃなく、コクがあって、それでいて全然飽きない味なんです。
もうニンニクフルスロットル状態です。
そのスープに合うのは太麺しかないですよね。
この太麺もまぁ旨いこと旨いこと。このスープにこの麺有り!と言わせんばかりにコンビネーションです。
そして役者のチャーシューもやはり裏切りませんね。「努力は裏切らない、チャーシューも裏切らない」こんな名言が誕生しそうです。
ほかにも定食系が充実していました。
餃子もなかなか美味しそうなのでまた行きたいと思います。



こけし食堂
住所:宮城県気仙沼市田谷11-1
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:すみません、ちょっとわからないです。

要チェケラ!!!!!!


いつまでも「またたび」

2013-01-24 08:21:34 | Weblog
最近ありがたいことに回覧数が増えまして、改めてですがブログの紹介をいたします。

まずはこの「またたび」という名前をつけた理由からです。
ご存知の通り「またたび」はネコが好物の植物です。
「木天蓼(またたび)」には滋養強壮があり、昔の旅人はそれを食べて元気になってまた旅に出ることから又旅という名前になったそうです。
このブログを読んで、少しでも元気・笑顔になって、人生という旅にまた出て欲しいという想いで「またたび」というタイトルをつけました。
理想と現実は思うようにはうまくいきませんが、このブログが「またたび」になれるよう何を発信していきたいと思います。


カテゴリも微妙にこだわっていまして
【東京日和】
は東京のスポット情報を載せています。ベタな場所ばかりですが、素人目線でなかなかおすすめです。

【京都】
もおすすめですが、まだネタが少ないので少ししかありません。

最近ネタ不足的な
【ツッコミ待ち】
は街でツッコンでほしいとばかりにたたずんでいるものに突っ込みを入れるコーナーです。
最近ヒット作がないですが、気に入っているのは

http://blog.goo.ne.jp/axl-oyama1984/e/c62270dbf1d971fa7900fc83f3a89228

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=f59bfeb4548210ac912dab004707ae7d


http://blog.goo.ne.jp/axl-oyama1984/e/c8376169422e2168056b78902f6ac7e3


そのほか私の偏食過ぎる食生活の
【偏食日記】
もあるマニアに好評です。
まぁ、時間があるときにどうぞ!




気仙沼駅に停車している一関行きの汽車です。

2両連結が基本です。



よし、また旅にでよう!

今後ともよろしくお願いいたします。

【TOMORROW beyond 3.11】 リン・チーリンさん気仙沼を訪れる

2013-01-23 08:16:23 | 震災関係
昨日のNHK BS1の【TOMORROW beyond 3.11】という番組で
台湾出身のモデル・女優のリン・チーリンさんが気仙沼を訪れました。
内容は「台湾出身の世界的映画女優リン・チーリンは、女優にならなければ学校の先生になりたかったほどの子ども好き。今回気仙沼市を訪ねたチーリンは、被災者向けに開設した託児所や児童保育施設や、演劇を通じて災害から立ち直ろうと気仙沼復興市場で稽古を積む児童劇団「うを座」の子どもたちと出会う。一見、底抜けに明るい「うを座」の子どもたちだが、心を開いてチーリンと話すうちに、それぞれが抱えている苦しみや悲しみが見えてくるのだった。」
です。

すごく内容がしっかりしていて、メッセージ性もかなり強かったです。

リン・チーリンさんが「気仙沼で暮らす人はこの街を愛し、命をかけて復興しようとしています。『街の前の姿に戻したい。もし戻らなくてもここで暮らしたい』そんな言葉が印象に残っています。」と語るシーンが一番印象的でした。
ここで生きると決めた気仙沼人の郷土愛がドストレートに響く言葉ですね。
世界の人はどう受け止めるんでしょうか。すごく興味があります。

これは絶対に見ていただきたいです。本当に素晴らしい番組です。

再放送は見ての通り1/26(土)17:00~ と1/28(月)3:00~ です。
要チェケラ!!!

あとリン・チーリンさんをめっちゃ応援します!

公式HP
TOMORROW beyond 3.11
http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/

Jcastでも紹介されています。
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/20161873.html

冬の風物詩「けあらし」

2013-01-22 08:22:19 | 気仙沼
気仙沼にいる間の宿は駅前のパールシティなのですが、予約が一杯になってしまい、生まれて初めて気仙沼プラザに宿泊しました。
温泉ってなかなかいいですね。しょっぱくてお奨めです。

ところで「けあらし」ってご存知でしょうか?

海面から湯気みたいなのが出てるのがお分かりになると思いますが、これが「気嵐」です。

海面から立ち上がる水蒸気が冷気に触れて発生する霧です。
大気の温度より海水の温度が高い場合発生するもので、冬の寒い朝だけ見られます。
撮った時刻は7時くらいです。もっと前から発生しています。
朝焼けにけあらしがあるとばっちりです。このときそんなパワーがなかったので、部屋からの写真だけです。






けっこう神秘的な光景ですよ。
冬の気仙沼にお越しの際は要チェケラ!

気仙沼プラザ なかなかグーです!
近くにコンビニがないので、宿泊する際はご注意を!


気仙沼プラザ
住所:宮城県気仙沼市柏崎1−1
HP:http://www.pkanyo.jp/

非日常から日常へ

2013-01-21 08:14:34 | Weblog
先週は非日常的な毎日の繰り返しでした。

今日から仕事復帰です!
がんばるぞい!

色々と思うことが多々ありますが、言葉だけではなく、実行して形に残すよう努力します。



天国から猫と一緒に見守っていてください。



やるっきゃない!

これからもまたたびを宜しくお願いいたします。

言葉で語らず背中で語る 

2013-01-16 08:41:17 | Weblog
父と私の関係性がわかる話があります。

2011年4月12日の
【父と散歩】です。
http://blog.goo.ne.jp/axl-oyama1984/e/7c4c1c40d6e4c599159f044d61a0b896
震災一ヶ月後、初めて気仙沼に行ったときの朝の出来事です。



『言葉で語らず、背中で語る』

大学一年生のときにバイトしたお金で父の日のプレゼントを送りました。
『祭り』とデザインしたTシャツで、三越でそれなりにしました。

ありがとう的な連絡はきませんでしたが、みなと祭りの初日に着てくれている姿を見て、すごく嬉しくなったことを覚えています。



最後は目を見て会話できました。
でもこっぱずかしくて、照れてしまいました。