またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

最近さ…

2010-03-31 08:15:49 | ツッコミ待ち
あっしは毎朝、缶コーヒーを買います。
まぁ、専らブラックなのです。

最近、
『超微糖』とか『カロリーゼロ』
を謳い文句にした商品が多すぎやしませんか?

しかも同じメーカーで

違いが製作者しかわからないような感じで


違いは何だよ!
これはまだ一例ですが、コンビニのコーヒーコーナーは
こんな商品で溢れかえっています。

微糖微糖微糖微糖微糖微糖微糖微糖微糖
カロリー0カロリー0カロリー0カロリー0
カロリー半分カロリー半分カロリー半分

電車の中の広告はこの言葉ばかり…

健康志向かなんだか知りませんが、
ちょっとはオイオイなんじゃそりゃ!







こういう商品が増えた理由はどうせ
甘いのが呑みたいけど、カロリーが気になる。
でしょ!







だったら

呑むな!!!!

甘いのを呑みたいなら、多少
リスクを背負え!!
カロリーを摂取した分、運動で燃焼させろ!って言いたくなります。
つか、このカロリー0、微糖系のコーヒーって
全然おいしくない!
かなりの微妙な味なのが、一番問題だ!


新商品のFIRE BLACK DEEP BODYです。

なかなか濃い味でコクがあって、おいしいです。
あと、この量が魅力的です。

缶コーヒーでコーヒーについて語るな!とお叱りが受けそうですが、
気軽に本格的なコーヒーが呑めない環境なのでそこは眼を瞑ってください。

あっしが一番ハマっているのはファミリーマート限定の
「Passo Presso“クオリティ ブラック・無糖”」です。
苦みがあって、毎日呑めるテイストです。


最近では新商品をブログやツイッターなどの口コミで拡げる方法が流行っていて、
そういう口コミ市場の仲買人をする会社も少なくありません。
まぁ、ブログやツイッターなどで商品を紹介することは悪くはありませんが、
企業との関係性をはっきりさせてもらいたいですね。
アメリカのウォルマートの事件もありますし…
まぁ、あっしはそういうのは一切無いので、
自分の感想をオブラートに包まず書き綴ります。

アメリカのウォルマートの事件というのは
キャンピングカーでアメリカにあるウォルマートを全店舗を巡り、
様々な出来事をブログに書き、
あたかも自発的に行っている内容でしたが、
すべてやらせでした。
キャンピングカーもその費用もすべて企業側が用意したものでした。
これをきっかけにアメリカでは商品を紹介するときは
企業の関係性を明示しなければならないルールが決まりました。
守らないと罰則があるそうです。

日本でもそういう条例が出来そうですね。

よし!コーヒー呑んで今日も一日頑張るか!

これも不景気の影響か…

2010-03-30 08:00:04 | 偏食日記
「『愛』ってね・・・。
 『心』を受け取ってこそ『愛』って言えるんだよ。」
 by 倭





最近、巷で「○○放題」という言葉を良く耳にします。
缶詰の詰め放題や野菜の詰め放題。
その中で身近に感じるのは「食べ放題」です。

最近あっしのブログではその食べ放題が出てくる頻度が
多くなってきています。
値段もそんなに高くないのに、たくさん沢山食べられる割高感にハマっています。
そんなわけで今回は

ララポートTOKYO BAYにあります「フェスタガーデン」に行ってきました。
http://tokyobay.lalaport.net/pc/shop_guide/details/1197.html
昼はめっちゃ並んでいたのであえて中途半端な時間の夕方に入店しました。

あっしが入った途端、急に混み始めました。
タイミングがはバッチシです☆
食べ放題の内容は
○パスタ・ピザ 、パン類
○ ピラフ、揚げもの
○サラダバー、オードブル
○デザート
です。

とりのあえず、食べ放題ではない別メニューの

ルービーを呑みます。
あ、ビールのことです。。。


同色の揚げ物だらけ
まぁ、簡単に言いますと
酒のつまみですね。
つか、メニューが思ったほど多くありません。
選べる楽しさは薄いのでいつも同じものを取ってきてしまいます。


緑が少ない…
つかない。
ここは砂漠か!って突っ込みたくなるチョイスですよね。
すみません、偏食家なのです。


食べ放題には珍しく自分でラーメンを作ることが出来ます。

こんな感じでトンコツ味です。
味はまぁまぁです。
食べ放題に味は求めてはいけないのです。
兎に角腹一杯になればいいってお店側もそう考えていると思います。

食べ放題の店の仕組みは
食材を大量に入荷することで材料費のコストが抑えられて、
食べ放題が安く提供できるそうです。
デフレとは若干違った意味でしょうが、
不況だからこそ、流行ってきているのでしょうね。
色んな所を節約して、食費も切り詰めているだけに
○○放題という解放感がいい刺激になっているのだと思います。
日頃、我慢していることを解き放つみたいな。
そんな気がします。

4月を迎えるというのにまだまだ寒いですね。
今週は野球を観に行くので、早く暖かくなって欲しいもんです。

帰りは南船橋から西国分寺まで歩いたことは言うまでもありません。

って歩けるかーい!

夏に向けて、肉体改造進行中!





ラストレポート 八景島

2010-03-29 08:11:52 | 東京日和
いつまでひっぱんねんって感じで
シーパラダイスレポートは今日がラストです☆


海の動物たちのショーを終えて、
ドルフィンファンタジーという
イルカの水槽に行きました。

奥に進むと

こんな感じでシロイルカが観られる円柱の水槽があります。

何度も同じ場所を行ったり来たりしています。
何か気になるものでもあるのでしょうか…

外に出ると未だ強風が吹き荒れていました。
そのためジェットコースターとフリーフォールが
強風のため中止!
になっていました。
フリーパスを買わなくてよかった☆
だって、あとの乗り物はバイキングしかないんですもん!

シーパラダイスは大きく分けて3つ施設がありまして
一番デカイ
・アクアミュージアム
イルカの水槽がある
・ドルフィンファンタジー
そして、動物達をふれあえる
・ふれあいラグーン
があります。

最後はふれあいラグーンに行きました。

ペンギンとかを触ることができます。

けっこうフサフサしてました。


タイミングがよければシロイルカも触ることが出来ます☆

調べたのですがシロイルカって
本当は
クジラ
だそうです。
確かにクジラみたいに頭に潮を吹く穴がありました。
そこから鳥っていうか、何かの鳴き声みたいなのを発していました。
『ケェケェケェケェケェクワァーケェケェクワァー』
言葉では表現しづらいので、是非実際に耳で確かめてください。
でも、そんな感じですよ。


まぁ、先週の話です。

白たい焼きならぬ『シロイルカ焼き』を食べて帰りました。

以上が台風並みの風が吹き荒れた八景島シーパラダイスレポートです。

歩き疲れ、帰りの電車は容赦なく睡魔が襲ってきました。
浅い眠りの中、夢で海を泳いでいました。
隣にはイルカも併走して泳いでくれました。
ゆっくりと穏やかに。

突然、トドが現れて、大きなアクビで目が覚めました。

すると、眼の前にトドのようなおっさんが立っていました。

トルネで撮るねって誰かは言いそう

2010-03-26 08:27:56 | Weblog
「若いうちは無駄が栄養ですね。」
        by野茂英雄


今日は2本立てです。

年末にPS3を買いまして、未だに「龍が如く3」をしています。
先日PS3用のハードディスクレコーダーの『torne』が発売されました。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
今まで使っていたVHSでは地デジが録画出来ないので
これはいい機会だと思い、品薄状態の中、運良くゲットすることが出来ました。

意外とちっちゃいです。
中身はというと…

こんな感じです。
PS3に繋いでインストールやら何やら設定をしまして
20分後くらいには無事起動することが出来ました。

番組表もさっくさく検索できて簡単に録画予約が出来ます♪

けっこうすごいかも!

そして早速予約したのが

明日3月27日9時からの
テレビ朝日『土曜ワイド劇場』です


なぜかというと
その2時間ドラマの舞台
気仙沼だからです。
詳しくはテレ朝のHPをどうぞ
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

しかも、うちのファッキンビッグブラザー(以下FBB)が
エキストラで出てくるかも!?
なんです。
その様子はこちらからどうぞ↓
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1718/
両津勘吉ですやん!
拳銃とかぶっ放すアドリブとかはしてるでしょう。
だってFBBだで!
主役を喰うくらいのアドリヴを期待しています。

あと
どんなストーリーかどんだけ訛っているのか
楽しみです。
以前気仙沼が舞台になった「スシ王子」はまぁまぁよかったから
誇張した訛りとかは勘弁してけらいん。
ドラマだと独特の方言が使えない(字幕が必要となるから)から
イントネーションで誤魔化して、違和感を覚える会話になってしまうんでしょうね。


少しでもFBB映っていればいいな♪




ちなみに撮ったビデオはPSPに移動できます。
昨日撮った「雨トーク」です。

すごいでしょ!

もっと使いこなして、充実した家電ライフを送りたいと思います。

という自慢。
という神々の遊び。
ちょっと古いね。

土曜日のドラマは楽しみですね★







見上げたもんだよ

2010-03-26 08:02:58 | 東京日和
まだまだ続くよ、シーパラレポート。

会場はほぼ満員となり、いよいよイルカたちの登場です。
まずは名物の白イルカからです。

ひょこっと可愛く顔を出してくれました。

本来ですと4頭なのですが1頭が直前でパニクったみたいで、
まったく芸をしないでゆっくりと不安げに泳いでいました。

リフトアップした様子です。
頂点で撮れれば良かったのですが、降りる寸前に撮れてしまいました。。。


シンクロです。
もう少し高い位置じゃないと伝わりませんね。。。

演技を終えて手を振ってくれました。

この短い手(ヒレ?)でパタパタしている様子は
愛嬌ありすぎでしょ!

白イルカは一般的なイルカに比べてズングリムックリしているというか、
全体的にデカイです。


素早い動きで登場したのはラストを飾るカマイルカ達です。

まずは…
ジャンプ!

背景に紛れていますが、真ん中にいます。
わかるかな?

もう1回
ジャンプ!!

今までの写真に比べたら、上手に撮れているでしょう?

おまけのもういっちょ!
ジャンプ!!!

すごい飛んでいることが1ミリでも伝わればいいです。。

カマイルカは白イルカと違って

尾ひれでバイバイしてくれました。

いよはや、イルカ達には見上げたもんだよ、たいしたもんだよ。

ちょっと気になったのは芸をする旅に上げている小魚は飽きないんでしょうかね?
何か芸をする度にトレーナーが上げているみたいですけど、
飽きた!違う魚食べさせろ!
ペッ!とか吐き出さないんでしょうかね?

そして
イルカたちが
『餌はもらっているけど、あんたたちを食べさせているのは俺たちの芸なんだよ!』
とか反旗を翻したらおもしろそうですね。
ハンストとかしちゃったりして…

なんてね。
今週でシーパラダイスレポートは終わらなかったので
来週も引き続き行います。
宜しくです。



今日は二本立てだよ。
後でアップします☆

大したもんだよ

2010-03-25 08:15:33 | 東京日和
雨はほんとにイヤになりますよね。
これが蒸し蒸しとした6月とかの通勤電車はほんと最悪です。
まぁ、それは仕方ない話としまして、シーパラレポート3日目です。
まずはヘコアユからどうぞ!

頭を下に向いて、縦に泳いでいますが、敵から逃げるときは
横になって泳ぐそうです。
最初から横に泳いでいればいいのに…

カブトガニ。
日本では天然記念物ですが、どこかの国では食用だそうです。

クラゲです。

リビングに水槽があって、こんなクラゲが泳いでいたら、
かなりのオシャレですよね★

砂をパクパク食べるハゼです。
いい瞬間が撮れました♪


メカに強いドナテロに

祭好きのミケランジェロです(笑)
リーダーのレオナルドとクールでドジのラファエロは…
懐かしい歌詞を思い出しました(笑)


そして
海の動物達のショーが始まりました。

始まる30分前から場所取りをしていたので
けっこう前の方で観ることが出来ました。

まずはアシカです。

たまには縦の写真も…
つか、デカし!

ダイナミックに手を振ってくれました★

次はアシカです。
風が強かったのですが、うまくボールを鼻に乗せていました。
つか、なんでこんなにバランス感覚がいいの?

!!!!
訓練でここまで上手になるのかな?
それとも元々持っている身体能力なのかな…

アシカにボールを乗せてみようと思いついた人ってすごいですよね。

芸達者です。

子どもが投げる輪をうまくキャッチしています!

そーしーて
お待ちかねの

イルカの登場だ!!
それは明日!
けっこううまく撮れているのでちょっとだけ期待してください。

-----------------------------------------------------------------------------



イルカについて先日アカデミー賞で優秀賞を「ザ・コーヴ」が受賞しましたね。
その監督の考えを少し載せます。

イルカ漁は残虐だというルイ・シホヨス監督に対して、
「牛や豚は問題ないのか」との批判が以前から相次いでいた。
すると、監督はインタビューで持論を展開。種差別主義であることを否定し、
「牛かイルカかという問題じゃないんです。イルカは高い知能を持っている生き物なんだ」と答えた。


ここからインタビュアーと監督の会話です。

インタビュアー(以下イ)あなたはイルカを食べない。では他の魚も食べないのか?

(監督)食べない期間があった。しかし、動物も魚も食べないと
体に元気が出ないので、今は少し食べている。

(イ)元気が出るために人は動物や魚を食べる必要があるのではないか?

(監督) 私が食べている魚はサーディン(マイワシ類に属する小魚の総称)などの
非常に小さく短命な魚。食物連鎖では下位にいる魚だ。
長く生きる魚には食物連鎖の中で水銀が貯まる。

(イ)水銀の問題ではなくて動物や魚を食べる必要性と食文化について聞いている。

(監督)理想をいえばベジタリアンになりたいが、私は意志がそこまで強くない。

(イ)イルカの知能が高いというがその根拠はどこにあるのか?

(監督)イルカの脳の大きさをあなたは知らないのか。

(イ)脳の大きさが知能の高さに比例すると科学的にいえるのか?

(監督)イルカの脳は大きいだけでなく非常に複雑だ。センサー能力もレーダー能力もある。
 自己認識もできるし遊び方を観察しても非常に高度だ。
「イルカの知能がなぜ高いのか」と聞かれない日が来ることを私は望みたい。

(イ)イルカをかわいそうと言うが、牛や豚は食べないのか?

(監督)86年に場を見た経験から牛や豚を食べられなくなった。
妻や子どもには食べるなとは言わないし、日本人にもそれを要求しない。

(イ)かわいそうだからではなく、気持ち悪いから食べられなくなったということか。

(監督)私は基本的に菜食主義者だ。基本的に歩く動物を食べることはしない。

(イ)牛や豚に興味がないのは彼らの知能が低いからか?

(監督)興味も関心もあるが、我々は海洋問題を考える団体。分野が異なる。

(イ)映画の中で、日本政府が魚に含まれている水銀情報を隠蔽していると
 何度も繰り返しているが、厚生労働省は60種の魚別にわけてデータを
 公開しているし、妊婦にも影響が出る可能性があるとまで書いている。
 そのことは報道されて話題にもなった。

(監督)しかし、あの数値を正しいとは思えない。
 我々の調査ではより数値は高いと考えている。

(イ)数値の正誤ではなく、隠していると表現していることについてだが。

(監督)たしかに政府は公開しているが、ネットでは見ない人もいるし、
 数値も正しくない。



「家畜は、殺されて食べられるためだけに劣悪な環境で管理・飼育され、
残虐に殺されて短い生命を終える」との非難が、
欧米を中心に動物愛護団体等から多くなされてきた。
年間を通じて膨大な数が各地でされている家畜については、
監督は自身の信念を他人に強制しない。それならば、
遥かに少ない頭数が殺されるイルカ漁に関して、なぜ私見を他人に
押し付けることを正当化できるのか。


つまり同じ動物でも
知能が低い動物は殺してもいいけど、
知能が高い動物は殺してはいけないと
さすがアメリカ人!
典型的な差別主義者ですね。
そんな考えしか持たない持てない持つことが出来ない
アメリカ人が決めているのがアカデミー賞なんで、受賞しても仕方ないですよね。

水族館完全制覇への道

2010-03-24 08:00:12 | 東京日和
「嘘つきの目標は単に喜ばすことであり、悦びを与えることである。 」
                    byワイルド 「嘘つきの落ちぶれ」より




今日ははセイウチからどうぞ

水は濁っていますがどんまいです。

かなりの大きさがあります。

となりでは物憂げなシロクマがいました。

何か哀愁が漂いますね。
水面を見つめて何を考えているのでしょうか。。。

もう一頭はずうっと寝てました。


またまたペンギンです。

愛くるしくパチャパチャと泳いでいます。
楽しく泳いでいる一方で

なぜか直立不動
のペンギンもいます。
何でしょう。
怒られて反省でもしているのでしょうか。。。

エスカレーターで巨大水槽の中を通って2Fにいきます。

まるで海の中のようだ。

エエエイ!

サメェ!!

イワシィィ!!
とわけもわからず気合いを入れてしまいました。
特に意味はないです。

なぜか岩をグルグルと回っていました。
バターになりたいんでしょうかね。

コウイカです。
観察していると背中が点滅したり、いつの間にか体の色が変わっていたり、
立ち止まってみてしまいました。


ハリセンボンです。
針の数を数えたのですが565本しかありませんでした。
千本ないですやん!

何か毒々しい色をしているフグです。

シロクマの水槽は上からも見ることが出来ました。
すると
欠伸まじりでシロクマが言いました。

『さすがにハリセンボンの針の数は嘘でしょ?』
あっしは小さく頷くとゆっくりと歩き出しました。
水族館はまだ半分も回っていなかった。

あれ、2週続けて同じネタ?

2010-03-23 08:01:30 | 東京日和
はい、昨日は有休を取って会社を休んでいたので、ブログはアップしませんでした。
すみません。

今週もガンガン載せまっせ☆

台風並の強風が吹きつける中、あっしがいた場所は…



アレ?また葛西臨海公園?

いえいえ、違いますよ。

ここは八景島駅

八景島といえば…
そうです!

八景島シーパラダイスです!

確か、小学生くらいの時に一度訪れた覚えがありますが、
全然記憶にありません。

砂浜では潮干狩りをしています。
少し沖ではウインドサーフィンが風に乗ってものすごいスピードで動いていました。
一言
風が強すぎ!

行きの電車は順調に動いていたけど、帰りはどうなのか…
一抹の不安がありました。。

まぁ、それはさておいて
八景島シーパラダイスに乗り込みませう♪
http://www.seaparadise.co.jp/
3連休の初日ですが、風の影響か人は疎らでした。
もう流行っていないのかな…

水族館と島内にあるアトラクションが楽しめるワンデイパスポートに
長蛇の列でした。
あっしはここで得意の推理を働かせる。
(この強風じゃ、名物のジェットコースターもフリーフォールも動かなくなるだろう、
だとしたら…ワンデイで乗せる乗り物なんてたかが知れている。これは買って損するだけだ)
と0.5秒で判断し、水族館のチケットのみを買いました。


今回のドラえもんの映画は海が舞台なんですね。
声優が変わって一切観ていないのでよくわかんないです。

まずはペンギンがあっしたちを迎えてくれました。
先週、めっちゃ撮ったので今回はカットします。
久し振りにラッコを観ました。

日本屈指の巨大水槽です。

ここにはイワシが群れで泳いでいます。

迫力満点です!

止まって何時間でも観てられます♪
この水槽の中は色んなドラマが展開されています。

別に水族館がめっちゃ好きなわけではありませんが、
2週連続で来ちゃいました。
春休み&連休ということで家族連れが多かったです。

ということで今週も水族館だらけですので、
そこんとこ、宜しく!です★

なるべく先週とは違うアングルで撮ったつもりなので
そこんとこも宜しく!!です☆

なんだ!そういうことだったのか!!

2010-03-19 08:23:05 | ツッコミ待ち
「好奇心は、恐れを越える。勇気よりも容易に…」
Curiosity will conquer fear even more than bravery will.
               byジェームズ・ステファンズ)




以前のブログで突如青く塗られた歩道はなんだろうと
問いかけましたが、それの答えがようやくわかりました!

歩道にこんな感じに一定の距離を保ちつつ、延々と塗られているのです。
忘れた方は↓以前のブログを読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/axl-oyama1984/e/45c5711451c67642f94f668b6553eb0d



1週間後、同じ場所に行ってみると、あらビックリ!












自転車マーク!!

駐車場か?
いやいや

ここは自転車も通れる歩道ということで
この青いところは自転車が通る場所を書いていたんだ!

もちろん歩行者優先です。

浦安市のホームページからの抜粋で
『自転車は、特別な事情がある場合を除き、車道を走行することになっていますが、
 「自転車通行可」の標識のある歩道では、歩行者の通行を妨げないよう車道よりを
 通行することが認められています。しかし、そのルールが守られず、
 歩行者が危険な思いをしているという苦情も多く寄せられています。
 市では、歩行者が安全に通行できるよう、
 自転車の通行が許可されている歩道のうち、幅員が4メートル以上ある歩道について、
 自転車の通行すべき区分を明示する工事を行っています。』

詳しくは↓ここをクリックしてください。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item19381.html#itemid19381
浦安市のホームぺージです。

『歩道上の自転車の通行区分』という名称みたいです。

つまり、自転車はここの上を通りなさいってことです

なるほど~

自転車は青いところを通るんだよ


って














っって












全然通ってないじゃん!

明らかに
避けてる!!

これも浸透すれば、普通になるんでしょうかね。

でも、謎がすっきりしたのでよかったです。
 
濡れていると滑りそうだけど、滑れない仕組みになっているのかな…

今度、試しに通ってみよう♪

葛西臨海公園  光合成完了

2010-03-19 08:05:56 | 東京日和
ようやく葛西臨海公園編最終日です。

ここはピクニックに相応しい場所です。

芝生があって、

のんびり過ごせます☆

海を眺めたいなら展望台へ


ガラス張りで中はめちゃくちゃ暑いです。
まるでビニールハウスの中みたいです。

たぶん、、、お台場の方面でしょう。

浜から運ばれてくるのもは平和という潮風。


あちらは夢の国。。。


葛西臨海公園って聞いて、そんなに期待していなかったのですが、
めっちゃ満喫できました。

今日は短いって?
今日はなぜか2本立てなので短めに終わらせます!
すんまへん!





寄せては返す波。
ゆっくりと流れる雲。
止まることを知らない回遊魚。
緑に染まり始めた街。
僕は春を迎えに行った。





マグロの話でいいニュースがありました!
クロマグロの輸出禁止問題で
日本の圧倒的勝利!!となりましたね。
ヒステリックな環境テロリストに屈しなかったということなのです。

この決定で
得意の訴訟でも起こすんでしょうかね(笑)
アメリカ人ならしかねません
マグロが禁止にならないから肉の売り上げが下がったとかいう
ステーキ屋が出てきたり…
欧米人ってそんなもんでしょ?