放送界には、パネリストが何か都合の悪いことを言い始めると、すぐに話をそらす仕事があり、それを担当する人がいます。
アナウンサーの逆の仕事をする人なので「ダイバーター」とでも名づけましょうか。
ダイバートは、そらす、紛らわす、転換するという意味をもちます。
核融合装置の場合、ダイバーターは、表面にぶつかってきた荷電粒子の電荷を失わせて中性ガスにしますが、放送界のダイバーターは、中性を通り越して海の向こうの加速器に操られているような左向きの動きをします。
ダイバーターのあたまにリベラルを付け加えると、わけのわからないその性格がよくあらわれるようになります。
リベラル・ダイバーター、LD、おやこれは学習障害 Learning Disability の略称でもありました。
この障害には、一筋縄ではいかないさまざまな症状があって、医学、心理学、教育学の分野にまたがりながらそれぞれで若干概念が異なるという、ややこしいものです。
バランス感覚を欠き、身体の協調運動の困難を合わせ持つ症状が多く、そのあたりは話をそらす仕事と何か通ずるものがありそうです。
いっそ「そらしや」とでもしたほうが、響きも悪くなく、わかりやすいかもしれません。