Chef's Note

『シェフの落書きノート』

お奨めのチリワイン

2011-07-15 | 美味しいお話
久しぶりにワインのご紹介です。

美味しくて、リーズナブルでコストパフォーマンスが最高のワインがやっと見つかりました。

なっとく出来るチリワインです。

数年前まで1ドル=110円台の為替レートでしたが、今や80円前半か80円を割ることもありますよね。
チリワインの輸入は、ドル建てなので、数年前よりもぐ~~っとリーズナブルになったのです。

ですが…
なっとく出来るものがなかなか見つからず…。
親しいインポーターさんのご紹介で出会いました。

カベルネソーヴィ二ョンとシャルドネです。

RAMIRANA(ラミラナ)というワイナリーのワインです。

カベルネもシャルドネもそれぞれのブドウ品種の持ち味をストレートに表現していて、チリワインらしいインパクトも十分に持っています。

 


グラス 125ml. \500.
デカンタ 375ml. \1500.
フルボトル 750ml. \2850.

「えっ~! 3500円くらいの値段をつけても安いくらいでしょう!? 安すぎませんか?」
…と、紹介してくれた知人は言いますが…。

いやいや円高を考えれば妥当だと思います。
リピーターの方々は、この価格から10%OFFですから、かなりリーズナブルだと思います。


そして、更にアメリカのワシントン州からも美味しいワインが入りました。
ワシントン・ヒルズというワイナリーのワインです。

 


これもコストパフォーマンスが抜群です。
ワイン好きのご常連の方にテイスティングをしてもらいまして…
「このワインの提供価格はいくらだと思いますか?」
…と聞いたところ…
「んん~1万円弱くらいですか?」
…とのお答えをいただきました(^^)v

グラス 125ml. \600.
デカンタ 375ml. \1750.
フルボトル 750ml. \3400.

…です。
提供価格を言ったら、かなり驚かれていました。

そうですよね。
僕もテイスティングした時は、びっくりしましたから…。

赤がカベルネ・ソーヴィ二ョン
白がソーヴィ二ョン・ブランです。

凝縮された濃厚な果実味を味わえるワインです。
ブドウの実が完熟してから摘んでワインを作っているそうです。

正直、こんなに濃厚なソーヴィ二ョン・ブランは初めて飲みました。
美味しいです。

財布の中を気にしながら、食事をするのでは楽しみが半減しますから…
ワインは、美味しく楽しく飲めて、もう1本飲みたくなったら追加ができる価格くらいのものが理想だと思います。

お奨めです!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。