Chef's Note

『シェフの落書きノート』

バーニャフレッダ ゴルゴンゾーラ・エスプーマ

2010-08-15 | 美味しいお話
アラカルトの新作です。

バーニャフレッダ ゴルゴンゾーラ・エスプーマ
Bagna Fredda con Espuma di Crema Gorgonzola

バーニャフレッダとは?

バーニャ = ソース
フレッダ = 冷たい

ピエモンテの郷土料理の『バーニャカウダ』にひっかけたネーミングです。

バーニャカウダ[Bagna Cauda]とは、ピエモンテの方言で…。
カウダ = 熱い
ですから、『熱いソース』
料理名らしくいうと『温かいソース』です。

『冷たい』がピエモンテの方言でわからないので、イタリア語でフレッダにしました。

ゴルゴンゾーラ gorgonzola = ゴルゴンゾーラチーズ
エスプーマ espuma = 亜酸化窒素ガスを使ってムース状にした

ゴルゴンゾーラとパルミジャーノ・レジャーノを少し加えた生クリームのソースにしました。

混ぜ合わせただけだとクリームソースなので、野菜をつけて食べるには、ディップ状のほうが良いので…。
エスプーマでふんわり軽いムースにしてあります。

ソースに含まれている窒素ガスが抜けてしまうと、ソース状に戻りします。
野菜をバリバリ食べるには、うってつけのソースです。

価格は、1350円

バーニャカウダのソースポットもあるので…
バーニャカウダもやりましょうね。

バーニャカウダは、すでに色々なお店でやっているので、皆さんご存知かと思います。

ニンニクとオリーブオイルのアンチョビ風味の温かいソースをつけて食べるピエモンテの冬の地方料理です。

バーニャカウダも価格は、1350円

ただ、野菜スティックを作るのは、以外にちょっと手間がかかります。
あらかじめ少し仕込んでおきますが、仕込んだ分がなくなるとコース料理を作っている合間に作るので、少しお時間をいただくことになります。

申し訳ありませんが、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。