オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

不動産が、負動産にならないために

2017年10月24日 | 不動産
今年は相続案件が次々と・・・
今、進めているものだけでも5案件

お一人は舟大工のお客様でしたので
写真を撮らせて頂きました。
(たぶん、しじみ漁などに使うもの)

最初に、相続財産の謄本を取ったのに
なんと名前が違う?どういうこと?

めずらいしいパターンですが
裁判所の許可をもらい
奥様が名前を改名していました。

土地の謄本は
改名する以前のままだったわけです。

こちらは、無事に関係者の
遺産分割協議書の印鑑を頂き
ただ今登記中、その後に一部売買予定です。


相談頂いた案件が
スムーズに進むものには安心します。

よくあるのが、完済済ですが
抵当権などが残っているもの。

銀行も吸収合併などがあり
面倒な場合もありますので
完済後は速やかに抹消の手続きを。
(自動的に抹消にはなりません)


今、進めているものでは
相続人の一人が長く音信不通だったり
所有権移転仮登記が付いていたり
共有名義になっているもの等々。

それぞれにやや複雑な問題を抱えており
それらを解決しながらです。

折角の財産が売ることもできない
「負の財産」にならないよう
今やるべきことは何か。

面倒だからと、先延ばししていませんか?

相続と合わせての売却処分など
お気軽にご連絡ください!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KHギャラリー芦屋 | トップ | ヴォーリズ六甲山荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事