オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

石岡瑛子 I デザイン(茨城県近代美術館)

2024年06月28日 | アート
茨城県近代美術館で開催中の「石岡瑛子 I デザイン」





石岡瑛子は問いかける。
その仕事に「I」はあるか?




約60年前から活躍していた女性デザイナーです。この時代に、男性たちと対等に、ポスターやCM、グラフィックアートの仕事をしたいたことに、改めて驚くとともに尊敬します。



石岡瑛子さんは知ってはいましたが・・・パルコのCMそうだったんだ~。身近な、のりやコーヒー缶のパーケージ、教科書のデザインなど、本当に驚きでした。






何より驚いたのが、資生堂のポスター。
なんと1966年というのに、記憶にあるのが恐ろしい・・・これをキッカケに前田美波里さんは、一躍注目の的になったようですね。

石岡瑛子さんの幅広い活躍に、女性としての生きる勇気さえ感じます。是非、お出かけください!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原美術館ARC | トップ | 特定外来生物、見かけませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事