オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

ハッカクレン(八角蓮)

2024年05月13日 | 植物
先月、ご実家の売却をお手伝いしたお客様からいただいた「ハッカクレン」
私が山野草好きと知って、お庭にあったものを鉢上げしてくれました。

みるみる葉が大きくなり、連休中には花も咲きました。









原産地は台湾や中国のようです。名前の由来は、葉のカタチからもわかりますが、ハスに似た葉の角の数から、「六角蓮」や「八角蓮」と呼ばれます。

多年草で冬は枯れて休眠に入りますが、地下のバルブで増えます。
日陰を好みますが、大型で迫力のある植物なので、お庭のメリハリをつけたいときに候補にしたいひとつですね!

ハッカクレンの他にも、サギソウまでいただきました。
大事に育てたいと思います。ありがたいご縁に感謝したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換価分割で不動産売却 | トップ | オオキンケイギクを駆除しよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事