オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

66年後にやっと相続完了!

2017年02月02日 | 不動産
1年がかりの仕事がやっとカタチになりました。長くもめていた相続案件、しばらく放置され、なんと66年。いくらなんでも、長すぎるでしょう~

66年という月日を経て、当初4人のはずが全国あちこちに広がった相続人は14人に。
更に調査で驚いたのが、被相続人の親で昭和11年に亡くなっている祖父名義の土地も数か所あり、焦りました。

司法書士の先生に教えて頂き、昭和22年5月2日以前は、家督相続制度で長男が相続するため、今回は2代にわたる相続手続きになりました。


不動産のリストを作り、物件の調査をし、現在の使われ方の状況や地代、賃借人の確認。更に、滞納している税金の調査など、これらをそろえ相続関係説明図を元に、一人ひとり交渉にあたりました。

1月の最後に、やっと相続手続きがすべて完了し名義がかわりました。苦労した仕事でしたがたくさんの事を学び、とてもいい勉強になりました。

でもこれからが大変、まだまだ続くんです。多額の固定資産の未納額を払うための、売却の準備です。早速、売却に向けた打合せを済ませ、ひとり海を眺めた帰り道でした。


皆さんのご実家など大丈夫ですか?
複雑になった相続案件は、弁護士に頼むより、不動産業者のほうが早く片付けられることもあります。売却に向けた相続はなお更、私たちの方が得意かもしれません。
(もちろん、費用を考えても)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19代横綱 常陸山谷右衛門像 | トップ | 調整区域の土地活用(コイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事