今日は朝から、何となく身体が重く、胃の消化が上手くいっていないような感覚があったので今年初めてのLSDをやることにした。LSDとはロング・スロー・ディスタンスの略である。長く・ゆっくり・距離を踏む練習である。
今日の私の目安は6分/kmのペースで3時間走ること。
このゆっくりがランナーにとって無茶苦茶難しいんです。ついつい気持ちの良いペースになってしまう。
意識して遅く走るというのは非常に難しい。
コースはアップダウンがある方がいいと、どの本にも書いてあるので、羽鳥から藤枝の玉露の里までの山を含むコース。
小雨降る中走り始める。
やはりスローペースは不快なスピードである。姿勢が崩れないように身体の線を真っ直ぐに保つことを意識する。
山を登っているときに、私の前を走っているランナーがいた。登りでも6分/kmで進んでいるせいか、追いついて抜くと年配のランナーではあったが「速いな!」と声を掛けられる。こちらとしては、頑張って遅く走っているので「速い」と言われても複雑な気持ちである。速く走っているフリで片手を上げて返事をしたことにする。
しかし下りに入っても私はゆっくり走っているので結局そのランナーに下りで抜き去られることとなりました。
24kmを過ぎた辺りから下半身が前に出なくなってきた。一歩一歩がかなり重い。
これがLSDの効果なのだろうが、フルマラソンのレース後半の脚の状態に近い。
ゆっくり走っているのに呼吸まで苦しくなってくる。
5分/kmで走っていてはありえないことである。
結局3時間で30kmを完走。
6分7秒/kmと目標の6分以上の遅いスピード達成。
先週の30kmと比較してみる。
先週は4分34秒/km、歩数は23345歩
走った後の疲れは、ほとんどありませんでした。
今日は29893歩
平均ピッチ
先週 161
今日 157
平均ストライド
先週 1.36m
今日 1.04m
平均心拍
先週 135
今日 131
最大心拍
先週 169
今日 196
驚くべきは最大心拍である。
ゆっくり走っているのに先週より今日の方が最大心拍が上がっているということである。上がらない脚を上げようとエネルギーを使うのだろう。
4分15秒/kmで30km走っても全く筋肉痛はないが今日は走った後、フラフラ歩いていました。
嫌な練習ではあるが、やる価値はありそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます