日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

ダイエットのコツ⑨

2021-02-15 14:10:00 | 日記
太る原因の1つに「早食い」があります。

早食いの人、多いですよね‼︎

私も早食いです。一回の食事は12分程度です。

でも良く噛むことって凄く大事なんです。

早食いだと満腹を感じるのが、遅くなって、たくさん食べ過ぎてしまうということは、よく知られていると思います。

もう一つは食事誘発性熱産生と言って、しっかり噛むことで一日の消費カロリーの10%を消費するということです。食事の後、身体温かくなって体温も上がりますよね、あの温かくなる感覚が熱産生をしているんです。

運動もしていないのに、そんなに消費してくれるって、凄くないですか!

もう一つ、ダイエットとは関係ないかもしれませんが胃も腸も自分の意思で動かすことできないですよね!自分の意思で消化できる場所って口の中しかないんです。

でも、どうしたら早食いを予防できるか!

まずは箸置きを用意して一口食べたらお箸を置く習慣をつけましょう。

よく一口あたり、30回数えて噛みましょうと言われますが、数、数えながら食べるってせっかくの食事が美味しくなくなっちゃうんですよね。

だから、まずは箸を置いて食べているものに感謝する意識を持って食べるというのはどうでしょう?

お肉だったら、豚や牛、鶏に感謝する。
野菜だったら、お百姓さん。
『ありがとうございます』と言いながら、噛むだけでも10回噛めますしね!

運動するよりも、効率的で簡単なダイエット法だと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶好調の36km走 | トップ | 京都マラソンから1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿